

銀の匙


「銀の匙」というマンガをNKMT君に借りて読みました。
現代農業の問題点を高校生の視点で描いています。なんか売れてるみたいですね。

一般の人は農業のニュースとかあまり興味ないかもしれませんが、現代農業では、
たくさん作物を作って、それが売れてるのにやっていけなくて離農、というのはよくある話です。

それをなんとかする為の米の自主流通や有機農業運動や直売所だった訳ですが、
やっぱりほとんどの農家は市場や農協に出荷します。

じゃあどうすればいいのかっていうと、国や農協は規模拡大や設備投資に補助金を出すだけです。
もっとがんばれもっとがんばれって言うだけです。さも農家が悪いみたいに。

でもね、これおかしいですよ?

学校で、テスト受けるとき、一所懸命勉強して、答えも合ってるのにバツだったら?
それはもうバツをつけた先生が悪いですよね?

盆も正月もなく働いて、いいもの作って、ちゃんと売ってるのにやっていけない。
それはもう社会や経済のシステムの方が間違ってるんです。

学校だったら「先生、ここ合ってるのにバツになってるよ!」って言えば、
「おお、わるい、わるい」ってなるけど、国は自分のほうが間違ってるとは思わないんでしょうか?

パクリポスター


前回のパクリは漫画「MASTERキートン」からでした。
僕はヲタクではないけどサブカルは好きです。特に漫画。

どこかで聞いたことのあるPRポスター№3.


PICT0269-2

新町章


センチコガネ-2


いきなりですが新町章作りました。
すさみ町はすきまの町なのですきま界のパイオニア、フンコロガシをモチーフにしました。

すごいですよ!ヤツらは!
皆が虫や木の実や葉っぱを奪い合ってしのぎを削っているときに、
「あ、そや、うんこだったら誰も食べへんのちゃう?」と、とんでもない事を思いつき、
今やうんこ業界シェアナンバー1(?)の元祖すきま王です!

すさみの町章、「す」ですよね?・・・・「す」って一字だけ書かれると、
僕どーしても「うめぼし食べて、スッパマン!」を思い出すんですけど、僕だけですかね?
広報が月一で届きますよね。表紙に「す」って書いてありますよね。
そのたんびに「うめぼし食べて、スッパマン!」がチラッと脳内をよぎります。
HPに書いてある「す」が出来た経緯は立派なんですけども、
け、ど、も、やはり「うめぼし食べて、スッパマン!」以外考えられません。

もういっそ町長スッパマンのコスプレしたらどうですかね。

確かに町章は町名の一部を図案化したものが多いです。
個人的には合併前の旧中辺路町の町章なんかヒーロー戦隊みたいでカッコイイと思います。
でも最近は合併とかで町章が変わってるとこも多いですから、すさみもこの際どうでしょう。

町章が虫ってなかなかないと思いますよ?

パクリポスター


はい。ぶっちゃけパクリポスターです。
前回は映画「紅の豚」の有名なセリフでした。
次はわかりますかね。

どこかで聞いたことのあるPRポスターシリーズ№2


DSCN2072-








すさみ町って・・・4


大体日本の地方なんてどこも似たりよったりの条件なんだから、考えることも一緒ですよ。
すさみ町の総合戦略も町名入れ替えるだけでほとんどの市町村に当てはまるでしょう。

観光とか雇用とか定住とかは、活性化の結果ついてくるものであって、
地域活性に成功してるようなところは割と奇抜なことからスタートしてますよ?

つまり、マジメじゃダメなんです!

ふぅ。まあこれ以上言うと角が立つのでやめときます。疲れたし。
まだちょっと思ってることはあるけど・・・・すさみ町がしている放置プレイのこととか。
まあいいや。

言っときますけど僕は有言不実行の人です。言うだけ言って何もしませんからね!
もう勝手に一人で遊んどきます。一人遊びするためにすさみ町に移住したようなもんですから。


ザ・すさみ町一人観光協会定住促進PR部 どこかで聞いたようなPRポスターシリーズ。



DSCN2086_201605082210052cc.jpg


プリン部イベント視察


最近イベント出店が多く、お客の側で行ってないなーと思い、今日は単純に遊びに行ってきました。

龍神のG.WORKSでやってた「ねんいちマーケット」。

トイレのこれはツッコミ待ちなんでしょうか?


DSCN2061-1.jpg


るあんカフェにも行ってきました!素敵空間です!

「いーなー私にもこんな小屋建てて

と、ヨメハンに言われましたが、僕は一級珍築士なので、あんなちゃんとした小屋は建てれません。
ああいうのは建築家が建てれば良いのです。
珍築士は珍築士にしか建てられない珍築ハウスを建てるのです!


DSCN2071-1.jpg

スーパーダサイヤ人


前から気になっていた上富田の庭工房。
ちょうど配達の日に「タトンジョガーデン」やってたので寄ってみた。

オサレ!チョーオサレ空間!来ている人達もオサレ!
アウェーです!スーパーダサイヤ人の僕はパーフェクトアウェーです!
いたたまれなくなってすぐ帰りました。
あ、でもSUNのケーキは買った。

いいですよねグリーン。
でも家自体が山の中の僕にとっては植物はグリーンというよりエイリアンです。


DSCN2053-1.jpg


ナニワイバラという蔓がビワに巻きついてるの図。

すさみ町って・・・3


すきま王になる前に、ザ・すさみ町は三冠王になりそうな予感がします。
残念三冠王です。少子高齢化・人口減少率・消滅予定市町村順位。
このビッグ3タイトルにおいてはすさみ町は既に県内トップレベルです。
近々三冠王とるんじゃないでしょうか。

その暁には広報誌に、町長のドヤ顔と共にドーン!と発表しましょう。
はっきり言って行政としては青ざめてもいいところですが、逆転の発想です。逆に自慢しちゃいましょう。
ほら、あれです、テストで0点って逆になかなかとれないじゃないですか。しかも3教科も!

さてそうなったらもうなりふりかまってられませんよ。底値ですからね。
タックスフリー!公共料金フリー!くらいの開拓時代のアラスカ並の大盤振舞いをして、
Iターン・Uターンを貪欲に求めましょう。
「若い子はいねが~」と、ナマハゲばりのハングリーさで移住者狩りをしましょう!
役場の人たちはどこへ行くにも移住PR誌を持って、よだれを垂らさんばかりに若者を物色するのです!

だってねー、ほんとにねー、寂しいですよ!子どもがいないと。
僕が住む佐本地区は保育所も小中学校もなくなってしまって、今や子どもたったの四人ですよ!
佐本地区で人口ピラミッド作ったら「T」の字になりますよ、「T」の字に!

10数年前僕が子連れで移住してきた時、近所のおじいおばあがしきりに、
「うれしいよーにぎやかになってうれしいよー」と言っていました。
あれは社交辞令かと思っていましたが、今その気持ちがホントに良くわかります。
もし今近所に20代くらいの子連れの夫婦が移住してきたら、
僕絶対「うれしいよーにぎやかになってうれしいよー」って言いますもん!

けどね!安心してください!すさみ町だって何もしてない訳じゃないですよ!
読みましたよ!「まち・ひと・しごと創生総合戦略」!
読みましたか?すさみ町民のみなさん!さすが「まち・ひと・しごと創生総合戦略」!
こんなすごい計画があった日にゃあすべてが丸くおさまりますよ!

と、無理に熱くなってみましたが、・・・・なんでしょうね、この計画書の熱の低さは。
3メガバイトにわたって作成してますが、いわゆるお上の押し付け地域活性化モデルですよ。
とくさんひんかいはつーかんこうそくしんーきぎょうゆうちーこようそくしんー。
ってオウムのように言ってます。

活性化で有名な上勝町の町長さんが、次のようにぶっちゃけてます。
「市町村が総合計画を作る場合、ほとんどがコンサルタント会社に外注し、形式的な委員会を組織して、一見立派だけど既存の資料に少し手を加えるだけだ」

・・・・・・・・・・・・・・マジですか?だからですか?この熱の低さは。
違うと言って欲しいです。「なんてこと言うんだバカー!」って「いつも怒ってる人」に怒って欲しいです。

でも計画書にある有識者委員とやらも、雇用とか子育てとか関係ないようなすさみでは地位も権力もあるエリートブルジョアばっかです。なんで妊婦さんとか就職活動してる人とかパートの主婦の方とか入れないんですかね?
いつも思うけど何で国の有識者会議とかって庶民のこと決めるのに、
「パンがなければお菓子食べればいいんじゃない?」とか思ってるようなエリートブルジョアばっか選ぶんですかね?
バカにしてんですかね?      つづく

すさみ町って・・・2


どーせね、正攻法でいっても中辺路とか白浜とか本宮とか、ビッグな所には敵いっこないんですから、
同じ土俵に上がるのはやめましょう。ヒョロヒョロなんですからすさみ町。
やはりニッチサイドからです。え?そこ?みたいな所からのPRです。すきま王目指してんですから。

町名変えます。「すさみ町」。濁音がなくサ行が続くので、潔くやわらかな感じがします。
「周参見町」だと一昔前の暴走族みたいなので、ひらがなにしたのはいいと思います。
けど、今どきひらがな町名もめずらしくないし、いまいちインパクトがありません。
そこで「ザ」を付けます。「ザ・すさみ町」。濁音を足すことによって、力強く、メリハリのある感じになりました。
これからは、
和歌山県西牟婁郡ザ・すさみ町で。

あとね、ゆるキャラはもういりません。ニッチですから、皆がしているようなことはもうしません。
今いるヤツ、あれねー、・・・・ちょっと話それますけど、
ホンットすみません、ブータンの人達。マジごめんなさい。
これはミサイル打ち込まれても文句言えません。だって大王「ブヒ」しか言わないんですよ?
「ブヒ」だけで国が治められるとお思いですか大王?

これからはきつキャラです。着ぐるみ着ないで素の人間で。
とにかく「ゆる」から脱却してきつーくします。
町内で一番怖そうなおじさんを選んで、常に怒った顔をしてもらいます。
そしてザ・すさみに間違って観光なんか来てしまった人に、
「こらー!観光なんかしとる場合かー!帰れー!」と、きっつーく怒るのです。

団塊ジュニアからゆとり世代までの甘やかされて育った人達は、心のどこかに怒られたい願望があるのです。
怖いおじさんにキビシク怒られたらキューーンとしてしまうこと間違いなしです。
「なんかー、ザ・すさみ町ってとこ行ったらー、いっつも怒ってるおじさんがいるらしいよー」
「えー、私も怒られたーい」ってなります。たぶん。
これがザ・すさみのきつキャラ「いつも怒ってる人」です。

「いつも怒ってる人」には、町のPR誌にも出てもらいます。
ほんでとにかくなんでもかんでも怒ってもらいます。
「海中ポストってなんやー!手紙出すのにハードル高すぎやろー!」とか、
「フェニックスってなんやー!なんで横文字やねーん!」とか。
ユーモアのわかる人は、どんどんザ・すさみ町に来てくれます。たぶん。

ま、これなら着ぐるみにバカ高い金かけなくていいしねー。     つづく

すさみ町って・・・


わが町すさみに高速道路ができました。
インター2つと道の駅もできてみんな浮かれてます。

かく言う僕も使ってます。配達が少し楽になりました。
大阪方面に2~30分早くなったかな。

で、も、しかし!古今高速道路ができて地元が潤ったって言う話は聞いたことがありません。
人も金も出て行って、結局町はショボくなるというパターンです。
なんかもうそんなパターンになりつつあります。

いやいいんですよ。僕は自分が田舎暮らししたくて移住してきただけだし、町がどうなろうと知ったこっちゃないです。
自分さえ良ければいいんです。道路や道の駅で得した人もいるでしょうし。

で、も、しかし!近年のすさみ町のショボさへの加速は捨て置けない気がします。いや元々ショボい町なんですけど。
(あえて言っときますが僕はそのショボさに惹かれて移住したんですよ?安心してください、ほめてます!)
でもねー、いなかでー、何にもなくてー、のんびりほのぼのショボいならいいんですが、
バーーン!と道路ができて、ズーーン!とショボくなるのは、なんか・・・情けないですねー。

これはもう町おこししかありませんよ!観光促進・企業誘致・特産品開発・ゆるキャラづくり・・・・
ぶっちゃけこういうのもう手詰まり感ありますよね。もう飽きたよね。とりあえずそれ言うときゃ済むと思ってるやろみたいな。

いっそね、逆転の発想でいきましょう。どうせたいした観光資源も特産もないんだから開き直りましょう。
町おこしではなく町たおしをしましょう、元気良く!ほんでゼロから組み立てましょう、町長!

僕ね、すさみ町ってすきまの町だと思うんです。県内でも知名度低いじゃないですか。紀南はともかく紀北の方で「すさみから来ました」って言うと、「?」って顔されますもん。だから「白浜と串本のあいだです」って言うと「あー」ってなります。
つまり有名観光地白浜中辺路と本州最南端串本のすきまに位置するのがわがすさみ町なのです。

すきまですよ。見過ごされますよ、そりゃ。アクティブにすきまに行く奴なんてクイックルワイパーくらいですよ。
いや、でもね、これからはすきまです。ニッチですよ!ニッチ市場とかすきま産業とか言うじゃないですか。すきまを制する者が世界を制するのです。「すきま王に、おれはなる!」くらいの気持ちでいってください町長。      つづく

なかのかわ農園 本部


PICT0064-1_20141117210535f54.jpg


去年の取り忘れのレモンと、今年のレモン。


なんか・・・年増と乙女?熟女とJK?みたいな・・・


いやー、年取るってすごいなー。あ、でもマーク トウェインの名言にこんなのがあります。


「歳は気に留め方の問題だ。気に留めなければ、問題にならん」

なかのかわ農園 本部


和歌山に来るとき目指したのは、衣食住の自給と、表現の自給。


全く実現できてないんですけど。


でも小さなことからコツコツと。


先日カワクママルシェでなかのかわ農園文芸部、デビューしました。

PICT0076-1.jpg



なんと!豆本売れた!2冊も!


思わず「え!買うの?」って聞いちゃった。


正直今回これが一番うれしかった。たぶん死ぬときの走馬灯の1シーンに加わるでしょう。


「ああ、あのとき豆本買ってくれた人元気かなあ・・・」 ガクッ。って。

なかのかわ農園 本部


メッセージTシャツ、メッセージソング、メッセージ花火、


メッセージ休耕田・・・

PICT0011-1.jpg

PICT0010-1.jpg




わかりにくいな。NO WARって書いたんだけど・・・

なかのかわ農園 本部


最近気になる横文字。


アンバサダー


何?それ。何そのかっこよさげな響き。どうもなにか職業らしいんだけど何すんの?


「あ、僕アンバサダーです」って言うにはどうしたらいいの?

なかのかわ農園 本部

ちょっと前のことだけど、ぶっさんの放牧場の引越しをしようと思って、柵をあけてぶっさんおいでって言っても出てこない。


ん?どうしたぶっさんフリーだぞって言っても出てこない。引っ張ろうが押そうが「いやだ!僕はここにいるんだ!」(ブタ語で)
つって出てこない。



大好物の油揚げでほらほらーうまいぞー出てこいよーってやっても体半分は出るけど後ろ足だけのばして牧場内につけて
「ほら!後ろ足はついてるよ、出てないよ!」(あくまでブタ語)ってそれ以上は絶対出ない。どうやら長い間そこにいたので
出てはいけないと思い込んでしまったようだ。

PICT0042-1.jpg

しかし引越しはしたい。すったもんだの末、エサを15センチおきに置いて、ちょっとずつちょっとずつマンガのような方法で
ようやく引っ張り出した。新しい所に移ってからは、あんなに嫌がっていたくせに、「あ、こっちのほうがひろい。へへ。」(ブタ語!)と、鼻歌交じりでうろうろしていた。

PICT0046-001-1.jpg

PICT0055-001-1.jpg



疲れた。ブタって頑固だなー。


プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
