スポンサーサイト


「神恩感謝 日本太鼓祭」に行ってきました

9月6日(土)~7日(日)にかけて、鼓太郎のメンバー全員で伊勢の「日本太鼓祭り」へ行ってきました。このイベントには、全国から選ばれた太鼓チームの他にプロの太鼓奏者も出演します。わたしたちと親睦のある湯浅町の「疾風打太鼓」さんも出演するので、とても楽しみにしていました。
早朝4時半、まだ暗いうちに出発です。ところが、5分も走らないうちにへんな石を踏んでしまいタイヤがパンク。え~~っ、なんでこんなときに・・・・。結局、佐本を出発したのは6時になってしまいました。でも、そんなことにはぜんぜんめげず、車の中では子ども達はワクワク楽しそう。
11時には会場の伊勢神宮へ到着。さっそく疾風打太鼓の演奏のあるおかげ横町太鼓櫓へ行きましたが、櫓のまわりはすでにすごい人・人・人・・・。これじゃあ、子どもたちが見るのは大変かも・・・。でも、しばらく待っているとラッキーなことに前の席があいたのです!わたしはすかさず人数分席を確保。やった~!一番前の席で見られるぞ~!
そして、目の前で太鼓演奏が始まりました。舞台もせまく、演奏者と聴衆の一体感がありとてもいい感じです。疾風打太鼓は中学生4人を含む6人での演奏でしたが、大人ばかりのよそのチームに優るとも劣らない凄い気迫の演奏でした。さすがにきびしい練習を重ねているチームだと思いました。子ども達をここまでにした嶋本さんの指導力にも本当に感心しました。

画像 156_01

疾風打太鼓のリーダー、嶋本さん


この日1日で個人演奏も含め、9チームの演奏を見ました。手をのばせば触れられるくらいの距離で演奏者が渾身の力を込め太鼓を叩く姿。流れ落ちる汗。気合いを入れるかけ声。そしてたくさんの拍手の中での笑顔。わたしもいつしか興奮の渦の中に引き込まれていました。
朝はどしゃぶりだったというのに日中は晴れてとても暑く、汗まみれで夕方二見浦のホテルに着ました。露天風呂で海を眺めながらゆっくり温泉につかり、素晴らしい演奏の感動の余韻に浸りました。
翌日も、朝から10チームちかくの太鼓演奏を見ました。子ども達は昨晩遅くまで遊んでいたようで何だか眠そう。それでも頑張ってすごい人混みの中、まじめに演奏を見ていました。
太鼓演奏の合間におかげ横町でおいしいものを食べたり、買い物をしたりと子ども達にはそっちのほうが楽しかったかな。夕方5時、わたしたちは伊勢をあとにしました。

画像 172_02

おかげ横町にて


この2日間、たくさんの人たちの太鼓演奏を見て、たくさんのパワーと感動を受け取りました。本当に中身の濃い2日間でまだ、頭の中がぐるぐる回っている感じです。いつか、わたしたちも同じ舞台に立って、子ども達のそんな姿を見ることができたらと今、心の底から思っています。さあ、夢を叶えるために明日からもっともっと練習に励もう!子ども達もそんな風に感じてくれたかな・・・。

画像 175_03


疾風打太鼓と鼓太郎のメンバーで記念写真


by min

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/91-6559c234

Comment

りょう@疾風打太鼓 | URL | 2008.09.12 12:55
先日は遠いところありがとうございました。
皆さんの心に少しでも残るような演奏ができていれば嬉しいです。
うちもまた来年に向けてまた練習練習です。
皆さんもがんばってください。
ではまた。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
