

手作りナン

夏野菜のカレー&ナン
夏休みになり、子ども達が帰ってくると「父ちゃんのカレーが食べたい」と必ず、言います。
子ども達は、この父ちゃんのカレーによって育てられたと言っても、過言ではありません。
それほど、登場回数の多かったメニュー。  毎日,3食カレーでも言いというくらいカレーの好きな子ども達。
そんな訳で、私はまったくと言っていいほど、カレーを作りません。  私が作るのは、ナン。
手作りの焼きたてナンにカレーを付けて食べるのは、最高です。
P8110006.jpg

材料{2枚分}
強力粉カップ2分の1
薄力粉カップ2分の1
{または中力粉カップ1}
ベーキングパウダー大匙2分の1強
砂糖大匙1
サラダ油大匙2分の1
牛乳カップ4分の1
プレーンヨーグルトカップ4分の1

作り方
1,粉と、ベーキングパウダーを合わせ、ボールにふるいいれる。塩、砂糖を加え、混ぜる。
2,別の容器に、サラダ油、牛乳、ヨーグルトを少しずつ入れて混ぜ、ひとまとめにする。手で、軽くこねる。べたつくようなら、粉を少し足してまとめる。
3,生地を2つに分け、1つずつを手の平で押して、平らに広げる。あまり、薄すぎず、厚すぎない程度に、伸ばす。
4,フライパンを熱し、{油は、ひかない}少し焦げ目がついて、ふっくらするまで、両面焼く。

テフロン加工のフライパンだときれいに焼けます。ホットプレートで焼きながら、食べるのも、楽しいです。
ベーキングパウダーで気軽に焼けるので、気に入っています。
ヨーグルトのほのかな酸味と、ほんのりした甘さ、ふっくらしていておいしいですよ。時間があったら、生地をラップ等に包んで、休ませると、もっとおいしいです。

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/85-acb881e5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
