

楽しかった七夕集会

7月3日、佐本小中学校主催の七夕集会が開かれました。
この行事は毎年この時期に行われ、すべて子ども達が企画・運営します。地域のお年寄りたちを招いて一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、そしてみんなで一緒に昼食を食べて楽しい時間を過ごします。

今年は、児童生徒がたった8名しかいないのですが、何十人ものお年寄りが来てくれました。保護者の我々ももちろん参加しました。「お年寄りの方たちに楽しんでもらいたい。」という気持ちで、子ども達はこの日のために昼休みや放課後も委員会や本部役員会を行って一生懸命、準備を進めてきたようです。

児童生徒会長の中学生が「来年は、この学校がもう廃校になってしまうかもしれません。そうしたら、今年の七夕集会が最後になります。」と冒頭の挨拶の中で述べました。「昔は、そこのグラウンドで大勢で野球ができるくらいたくさん子どもがおったのになあ。」ととなりのおじいさんがさびしそうにつぶやきました。学校がなくなてしまうことは仕方がないことだけど、今、通っている子ども達だけではなく、はるか昔にこの学校に通っていたお年寄りの人たちにとっても、とてもさびしいことなんだなあと思いました。

最後に全員で校歌と七夕様を歌いました。「子ども達はこの校歌をあと何回歌えるのかな。」そんな思いが頭をかすめました。でも、笑いの絶えない楽しい半日を過ごすことができました。
佐本小中学校のみんな、楽しい時間をありがとう!

8144-s.jpg

みんなで七夕の願い事のたんざくを飾りました


8156-s.jpg

お年寄りもっはりきったボーリングゲーム


8206-s.jpg

児童生徒全員で音楽発表


min

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/76-2403590d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
