スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同練習に行きました!

6月1日、プロの和太鼓奏者、嶋本龍さんがリーダーを務める湯浅町の「疾風打太鼓」さんの練習におじゃましました。
他チームとの合同練習は「鼓太郎」のメンバーにとっては初めてのこと。
朝、6時半に佐本を出発。途中、わたしたちの太鼓の指導者である山本さんと合流。今日は山本さんと一緒に「ジオング」というバンドをやっていてわたしたちの練習にもたまに顔を出してくれる枠谷さんも一緒です。

湯浅中学校の音楽室が練習場です。まずは、お互いのメンバーの簡単な自己紹介。疾風打太鼓さんにも中学生や高校生のメンバーがいて、とてもなごやかな雰囲気の中、合同練習が始まりました。子ども達はちょっと緊張気味です。
間のとり方やリズムなどの基本的な練習がメインですが、ゲーム感覚のものなども取り入れたメリハリのある練習方法にあっという間に時間は過ぎました。

合同練習


せっかくなのでお互いの演奏を披露しようということになりました。
まずは、山本さんと枠谷さんの「ジオング」による津軽三味線と和太鼓の演奏です。
次にわたしたち鼓太郎が演奏。最後に疾風打太鼓さんの「風神」という曲を聴かせていただきました。
疾風打太鼓さんは5名で演奏してくださったのですが、5人とは思えないほどの迫力で、はじめから終わりまで子ども達もすっかり釘付けになっていました。
5人のうち3人は中学生だったのですが、中学生であれだけの表現力、気迫を出せるのは「すごい!」の一言につきます。

今日の合同練習は、本当に勉強になりました。子ども達もそれぞれ感じるものがあったようで「行って良かったね。」 とみんなで話しながら帰ってきました。
疾風打太鼓さんのメンバーの方々ともいろいろお話もできて、楽しい1日でもありました。
機会があったら、またぜひ合同練習させていただきたいと思っています。
嶋本さん、疾風打太鼓のみなさん、本当にありがとうございました!

9月の5~7日に伊勢神宮での和太鼓のイベント「神恩感謝・日本太鼓祭」に疾風打太鼓さんも参加されるそうでわたしたちもぜひ、見に行きたいと思っています。


合同練習

嶋本さん、山本さん、枠谷さんの3人は10年ほど前の和太鼓のイベントで面識がありました。なにやら話が盛り上がっている様子。


合同練習

練習のあとに両方のメンバーで記念写真を撮りました。これからもよろしく~!


  min

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/60-873f13f7

Comment

鼓太郎たちの母 | URL | 2008.06.05 21:39
よしとくんのおとうさん、今回はお目にかかれなくて残念でした。
わたしたちも、とても楽く、また勉強になる合同練習でした。
みんなまた行きたいと言っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!そのうち佐本へも遊びに来てくださいね。
よしとの父 | URL | 2008.06.04 17:58
お疲れさまでした。
当日、私は仕事の為、残念ながら練習を拝見させていただく事はできませんでした。
息子が言いますには、たいへん楽しかったらしいです。
これからも、いろいろと交流できればいいですね。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。