スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎのソテー

今年も玉ねぎがたくさん収穫できました。
生でスライスしてサラダに、炒め物に、煮込み料理にetc。玉ねぎは万能選手です。

そんな訳で今日のおかずは「玉ねぎのソテー」
主な材料は玉ねぎのみ!
他はオリーブオイルと塩、コショウが少々、これだけです。

①玉ねぎは皮をむき、5~7mm位の厚さの輪切りに切ります。
②楊枝でとめます。(出来上がりの写真を見てくださいね。)
③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを並べて焼きます。火加減は中火くらい。焦げ目がついたら、ばらばらにならないようにフライ返しでそっと裏返します。ふたをして蒸し焼きにします。
④お皿にのせて、しお、コショウを振ります。
P5303024.jpg


本当に簡単!でも、玉ねぎってこんなに甘い?とびっくりします。いくつでも食べてしまいます。
シンプルな料理だけにオリーブオイルはエクストラバージンを、コショウは挽き立てを、塩もおいしいものを(岩塩等)そうすると、もっとおいしくなります。
ポイントは楊枝でとめる事!こうするとお皿に並べた時に、地味ながらも「一品」としての存在感が出ます。ばらばらになると、ただの「玉ねぎの炒め物」になって、つけ合わせみたいで、おいしそうじゃないのです。「楊枝でとめる」このひと手間が大切なのです。

  aki


Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/59-e89a43f5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。