

ネイティブワカヤマン


和歌山弁はよく荒っぽいとか敬語がないとか言われますよね。

和歌山に来た時若い女の子が、
「そいでよーこないだよー学校でよー」
とか言ってるの聞いてびっくりしました。

僕の中で語尾に「よ」つけるのは「なめねこ」か「特攻の拓」の登場人物くらいだったので。(古!)

えらいところに来てしまったと。

「テキラ」もすごいですね。話の流れでどうやら第三者のことを言っているとわかったんですが、
敵?え?戦ってるの?きらいなの?と思いましたよ。
でもただ単に「あいつ」とか「あの人」って意味みたいですね。
これ漢字もあるんですかね?

確かに、荒っぽいというか雑な感じはしますが、
初心者におすすめなのが「~たある」「~しやる」です。これは僕も使います!
使いやすく、応用範囲も広いです。
使った後、あ、僕馴染んでるな、と自己満足にひたれます。

でも「ヤニコー」はさすがに使えません。僕が使うとものすごく無理やりな感じがして。
やはりこれを使いこなせるのはネイティブワカヤマンだけでしょう。

逆に言えば「ヤニコー」を使いこなせた時こそ、僕は真のワカヤマンになれるでしょう。

最後に何故そうなるのか分からない和歌山弁。

「デダートにでんだい食べるか?」

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/373-1c48fa72

Comment

H. Iba | URL | 2016.06.12 13:23
僕は現住地では自分が生まれ育った環境とおおむね同じ言語環境に住んでいます。コミュニケーションにおいて全く違和感を感じません。神戸を離れてから北海道各地などに住みましたが最初はその土地の言葉に慣れるのにしばらくかかりました。僕が発した言葉を、違う意味に取られて難儀したこともときどきありました。和歌山弁の響きは人情がありそうでいいですね。リアル和歌山弁を聞いた機会はあまりありませんが、よさげに思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
