スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれすさみくん!


前回イキナリすさみから国にくら替えしたところ、ヨーメハーンに
「もうすさみおわり?ちゃんとキリのイイところまで続けろよ全くお前はいつもいつも中途半端な男だなコノ○○○○○が!」
と、ウィルスミス並の口汚さでののしられたので、半べそで続けることにします。

えーとどこまで行きましたっけね僕のヴァーチャルすさみ町は。
町名変えて町章作って町長スッパマンになってきつキャラ作って・・・。

先日Sさんと話をしていて「すさみはちょっと弱い」というセリフが出てきまして。
そうその通り!と思いました。
名所にしろ特産品にしろ「なんかイマイチ弱い」んですよね。
いや、悪くないんですよ!婦夫波とか長井坂とか実はメッチャキレイやし、イノブタとかカツオもうまいし、エビカニ水族館もマニアにはたまらんですよ。

しかし、ドヤッ!と自慢するには、んー、若干弱い?という。
これは地元の人も感じてるんじゃないですかね。
だから観光協会はじめ頑張ってる人たちがいるにもかかわらず、熱が伝わらない。

でもしかたないですよ。白浜温泉、中辺路、那智の滝、熊野三社といった大物たちに囲まれて、背後は枯木灘の崖っぷちです。
もう巨匠や大物俳優に囲まれた新米AD状態です。
「フェニックスは教科書にも載ってるんですよ!」と言ってみたところで
巨匠那智の滝から見れば「ふーん。」くらいのもんですし、
「イ、イノブタとかおいしいっすよ!」と言ってみたところで
大女優白浜温泉からは「せいぜいがんばりなさい、ボーヤ。」と相手にされません。

新米ADすさみくんは大変です。

これは有名観光地の周辺市町村によくある話で、一次産業と観光が基幹産業であるにもかかわらず、名所も産品もいまいちインパクトがなく、有名観光地のおこぼれでなんとかしのいでるという。

やっぱり前にも書きましたけど別サイドで、ハードは弱いのでソフト面で勝負しましょう。
もちろんハードのいい所もアピールしつつ。新米ADは汗かいてナンボです。人間力で。
例えば他の市町村がやってるのは、休耕田でアートとか空家リノベーションを学生のコンペでやるとかワークショップとか山村留学とか。

こういうのは面倒くさいです。チョー面倒くさいんですけど、
こういうことを金銭的にも人員的にもやりやすくなるような下地を、役場の人には作って欲しいです。
ナントカ総合戦略で。

がんばれ新米ADすさみくん!

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/371-0f2dca60

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。