スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀の匙


「銀の匙」というマンガをNKMT君に借りて読みました。
現代農業の問題点を高校生の視点で描いています。なんか売れてるみたいですね。

一般の人は農業のニュースとかあまり興味ないかもしれませんが、現代農業では、
たくさん作物を作って、それが売れてるのにやっていけなくて離農、というのはよくある話です。

それをなんとかする為の米の自主流通や有機農業運動や直売所だった訳ですが、
やっぱりほとんどの農家は市場や農協に出荷します。

じゃあどうすればいいのかっていうと、国や農協は規模拡大や設備投資に補助金を出すだけです。
もっとがんばれもっとがんばれって言うだけです。さも農家が悪いみたいに。

でもね、これおかしいですよ?

学校で、テスト受けるとき、一所懸命勉強して、答えも合ってるのにバツだったら?
それはもうバツをつけた先生が悪いですよね?

盆も正月もなく働いて、いいもの作って、ちゃんと売ってるのにやっていけない。
それはもう社会や経済のシステムの方が間違ってるんです。

学校だったら「先生、ここ合ってるのにバツになってるよ!」って言えば、
「おお、わるい、わるい」ってなるけど、国は自分のほうが間違ってるとは思わないんでしょうか?

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/367-747f88de

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。