

すさみ町って・・・3


すきま王になる前に、ザ・すさみ町は三冠王になりそうな予感がします。
残念三冠王です。少子高齢化・人口減少率・消滅予定市町村順位。
このビッグ3タイトルにおいてはすさみ町は既に県内トップレベルです。
近々三冠王とるんじゃないでしょうか。

その暁には広報誌に、町長のドヤ顔と共にドーン!と発表しましょう。
はっきり言って行政としては青ざめてもいいところですが、逆転の発想です。逆に自慢しちゃいましょう。
ほら、あれです、テストで0点って逆になかなかとれないじゃないですか。しかも3教科も!

さてそうなったらもうなりふりかまってられませんよ。底値ですからね。
タックスフリー!公共料金フリー!くらいの開拓時代のアラスカ並の大盤振舞いをして、
Iターン・Uターンを貪欲に求めましょう。
「若い子はいねが~」と、ナマハゲばりのハングリーさで移住者狩りをしましょう!
役場の人たちはどこへ行くにも移住PR誌を持って、よだれを垂らさんばかりに若者を物色するのです!

だってねー、ほんとにねー、寂しいですよ!子どもがいないと。
僕が住む佐本地区は保育所も小中学校もなくなってしまって、今や子どもたったの四人ですよ!
佐本地区で人口ピラミッド作ったら「T」の字になりますよ、「T」の字に!

10数年前僕が子連れで移住してきた時、近所のおじいおばあがしきりに、
「うれしいよーにぎやかになってうれしいよー」と言っていました。
あれは社交辞令かと思っていましたが、今その気持ちがホントに良くわかります。
もし今近所に20代くらいの子連れの夫婦が移住してきたら、
僕絶対「うれしいよーにぎやかになってうれしいよー」って言いますもん!

けどね!安心してください!すさみ町だって何もしてない訳じゃないですよ!
読みましたよ!「まち・ひと・しごと創生総合戦略」!
読みましたか?すさみ町民のみなさん!さすが「まち・ひと・しごと創生総合戦略」!
こんなすごい計画があった日にゃあすべてが丸くおさまりますよ!

と、無理に熱くなってみましたが、・・・・なんでしょうね、この計画書の熱の低さは。
3メガバイトにわたって作成してますが、いわゆるお上の押し付け地域活性化モデルですよ。
とくさんひんかいはつーかんこうそくしんーきぎょうゆうちーこようそくしんー。
ってオウムのように言ってます。

活性化で有名な上勝町の町長さんが、次のようにぶっちゃけてます。
「市町村が総合計画を作る場合、ほとんどがコンサルタント会社に外注し、形式的な委員会を組織して、一見立派だけど既存の資料に少し手を加えるだけだ」

・・・・・・・・・・・・・・マジですか?だからですか?この熱の低さは。
違うと言って欲しいです。「なんてこと言うんだバカー!」って「いつも怒ってる人」に怒って欲しいです。

でも計画書にある有識者委員とやらも、雇用とか子育てとか関係ないようなすさみでは地位も権力もあるエリートブルジョアばっかです。なんで妊婦さんとか就職活動してる人とかパートの主婦の方とか入れないんですかね?
いつも思うけど何で国の有識者会議とかって庶民のこと決めるのに、
「パンがなければお菓子食べればいいんじゃない?」とか思ってるようなエリートブルジョアばっか選ぶんですかね?
バカにしてんですかね?      つづく

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/360-7d48f632

Comment

プリン部部長 | URL | 2016.05.02 21:55
んー僕は不便でもいいっていう人に来てもらいたいんだけどなー。
だってアラスカの原野に住む人だっているんだよ?
H. Iba | URL | 2016.04.30 19:19
移住促進のために越えなければいけないハードルはいろいろあるでしょうが、まず最大の懸案は「交通手段の確保」ではないでしょうか。買い物するにも働きに行くにも病院に行くにも。あとは、「すさみ文学大賞」「すさみ町エッセイコンクール」みたいなのを公募して、入賞者は町まで招待してまた文章を書いてもらう、と。たぶん、そういうのには多数の応募があるはずです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
