スポンサーサイト


すさみ町って・・・


わが町すさみに高速道路ができました。
インター2つと道の駅もできてみんな浮かれてます。

かく言う僕も使ってます。配達が少し楽になりました。
大阪方面に2~30分早くなったかな。

で、も、しかし!古今高速道路ができて地元が潤ったって言う話は聞いたことがありません。
人も金も出て行って、結局町はショボくなるというパターンです。
なんかもうそんなパターンになりつつあります。

いやいいんですよ。僕は自分が田舎暮らししたくて移住してきただけだし、町がどうなろうと知ったこっちゃないです。
自分さえ良ければいいんです。道路や道の駅で得した人もいるでしょうし。

で、も、しかし!近年のすさみ町のショボさへの加速は捨て置けない気がします。いや元々ショボい町なんですけど。
(あえて言っときますが僕はそのショボさに惹かれて移住したんですよ?安心してください、ほめてます!)
でもねー、いなかでー、何にもなくてー、のんびりほのぼのショボいならいいんですが、
バーーン!と道路ができて、ズーーン!とショボくなるのは、なんか・・・情けないですねー。

これはもう町おこししかありませんよ!観光促進・企業誘致・特産品開発・ゆるキャラづくり・・・・
ぶっちゃけこういうのもう手詰まり感ありますよね。もう飽きたよね。とりあえずそれ言うときゃ済むと思ってるやろみたいな。

いっそね、逆転の発想でいきましょう。どうせたいした観光資源も特産もないんだから開き直りましょう。
町おこしではなく町たおしをしましょう、元気良く!ほんでゼロから組み立てましょう、町長!

僕ね、すさみ町ってすきまの町だと思うんです。県内でも知名度低いじゃないですか。紀南はともかく紀北の方で「すさみから来ました」って言うと、「?」って顔されますもん。だから「白浜と串本のあいだです」って言うと「あー」ってなります。
つまり有名観光地白浜中辺路と本州最南端串本のすきまに位置するのがわがすさみ町なのです。

すきまですよ。見過ごされますよ、そりゃ。アクティブにすきまに行く奴なんてクイックルワイパーくらいですよ。
いや、でもね、これからはすきまです。ニッチですよ!ニッチ市場とかすきま産業とか言うじゃないですか。すきまを制する者が世界を制するのです。「すきま王に、おれはなる!」くらいの気持ちでいってください町長。      つづく

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/358-96cde2ac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
