

イブ王国建国祭での演奏

20140503_135520_1.jpg


20140503_140320_1.jpg


1年2ヶ月ぶりに地元のイベントで舞台演奏をしました。

この舞台は海のそばの砂浜ということもあり、音が響かず風が強いと砂が吹き飛ぶという恐ろしく条件の悪いところ。
でも毎年とてもたくさんの観光客で賑わうこの町で最大のイベントです。
めっきり演奏する機会も減ってしまったここ数年。
今回は、地元の人たちに少しずつでも成長し続けている鼓太郎の姿を見てもらいたいという思いもありました。

嶋本龍先生の「刃 第一楽章」を演奏させていただきました。
自分たちで作ったソロパートを加えた鼓太郎バージョンです。
みんな揃っての練習時間がなかなかとれない中、各自で練習して仕上げにみんなで合わせてチェックするといった感じでした。
いつもは舞台では2曲~3曲演奏するのですが、今回は1曲にしぼりました。
もっと直したいところや表現を練習したいところはあったけど、今のわたしたちにできる最大限のことはやったと思います。

もっとたくさんメンバーがいたら迫力があるのにとか、大太鼓とかいっぱい太鼓があったら見栄えするのにとか、以前よく思いました。
ほかのチームを羨ましく思ったこともあります。
でも、今はそんなこと思いません。
たった5人で使い古された宮太鼓しかなくても、このチームでやってきてよかったと心から思うのです。
そして、自分たちのチームに自信と誇りを持てるようになりました。

チームの存続が危うくなったからこそ、気づいたことがいっぱいあったし、太鼓に対する思いや取り組み方も変わってきました。

2007年11月に初舞台を踏んでから6年半、たくさんの舞台に立ち、コンテストにも出場したり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
いつも見守ってくださるみなさん、応援してくださるみなさん本当にありがとうございます。
みなさんの「鼓太郎の演奏が聴きたい」「感動した!」という言葉が本当に嬉しく、励みになっています。
太鼓を始めた当初は自信もなく、そんなことを言ってもらえるようになるなんて想像もできませんでした。


少年たちは、これから大学受験を控えており、県外へ行くことになるでしょう。
これからどこまで、鼓太郎の演奏をみなさんに見てもらえるかわかりませんが、できるところまで頑張ります。
どうか、これからもよろしくお願いいたします。




Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/349-d1f05d57

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
