スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかのかわ農園 本部

佐本にこどもが生まれた。


佐本全体では4年ぶり。根倉という集落では何十年かぶりのこどもだ。


母と子は見ているだけでいいものだ。


子は全幅の信頼を親によせ、親はすべての愛情を子にそそぐ。


・・・・・


憲法を変えるの変えないの。


どんな政治家も、考え方や方法は違えど日本や世界の未来の為に行動していると、僕は信じたい。


正直どちらが正しいかなんて誰にもわからないはずだし、僕にもわからない。


けど、子どもや孫の世代が戦争に行かなければならないような社会にしてはならないと


それだけは思う。


憲法を変えて影響を受けるのは、子どもや孫の世代なのだ。


池澤夏樹が憲法をわかり易く説明する本を出していたが、僕は9条を子どもの言葉で書いてみた。


にほんこくけんぽうだいきゅうじょう(こども訳)

1.ぼくたちわたしたちは、世界中がいつも平和で安心して暮らせたらいいなと心から思うので、
国どうしでもめごとが起きたからといって、戦争をしたり、武器を使っておどかしたり、こうげきしたりすることは、えいえんに、ぜったいに、しません。

2.このことを守るために、ぐんたいや武器は持ちません。国どうしは戦争をしたらいけないのです。



これのどこに変えるべき所があるというのだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/287-8a298533

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。