

南紀はのんき*雨が降ったり

南紀はのんきweb007

3月になりました。早い。
一昨日から雨がドッシャリ降っていた。
また寒くなるみたいだけど
うぐいすも鳴いていて。畑の葉ものも
ちょっとみないうちにぐーんと大きくなっている。
油断しているうちに?春がやってくる。

花粉も飛んでいる模様。
杉と同じ水を飲んでいても
やはり鼻水は出ています。相方。

こないだ、近所のおじさん(80代)が
上半身裸で畑をやっていたのに仰天。
たしかに天気のよい日だったけど。
若い!

最近は、縫い物をしたり
たくさん眠ったり…。
一日の中にいろんな場面がある。

天然酵母パン。
ちゃんと焼けるようになりたくて
相談したり、模索したり。
いただいた酵母で、パンを焼く。
これでいいのかな…?と思いながらも
ふくらんだりするのが、たのしい。
きのうは、酵母の瓶から
酵母がはみでていた…。
育ち過ぎたのか。

enoさんのお家からやってきた
「ピーステンピ」という上のせ式のオーブン。
七輪の上にのせて、炭火で。
炭は火がおきるまでは時間がかかるけど
おきたら、その勢いや美しさに
ぼうっとなる。

そういえばこないだ地震があった。
バンと大きな音がした。
家の屋根を大きな人が思い切り叩いたような音。
で、揺れなかった。
どうなんでしょう。

とりとめのない日記でした。
今晩はカレーです。

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/220-511ef2ff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
