

南紀はのんき*髪

南紀はのんきweb004

相方の髪の毛が伸びてくると
毛刈りタイム。

普段はボーズ頭の相方なので、伸びると
モサッとした感じになる。
手動式のバリカンでジョキジョキと
刈ります。羊の毛を刈るように。

頭の丸みにバリカンをそわせるのが
まだコツみたいなの、わかってないけど
刈ったところに道ができるので
面白い。

一方、自分の髪は伸びており。
先日白髪も発見される。40代は白髪の時代なのか…!?
いたわってあげたいです…。

***

ストーブがあたたかくて嬉しい。
お餅焼いたり、お湯わかしたり。
ごはん炊いたり。火に勢い有る~。
薪を割ったり、煙突掃除などのしごとが
あるけども(相方がやってくれるんだけども)。

ここに暮らして、そういう暮らしのための
準備みたいなものの面白みがあるなぁと。

例えば、ゴマを食べるために
種を用意して、育てて、収穫して、乾かして、
選別して、煎って。とか。
そういうまるごとっぷりが面白いなぁと思う。

ご近所さんからいただいた小豆を、種おろしして
育てて、煮たあんこ。最高でした。
時間が美味しくしてくれるのかな。

昨日、久しぶりに山の下に降りて、町に行ったんだけども
あったかい…!菜の花も咲いてたし
木々もフワーッとした感じで。

lovemomusちゃんが、2月から暖かくなるって
言ってたけど、春がもうすぐくるかと思うと
嬉しいような、あせるような…。

この季節の、ぽんかんは
美味しいですね。

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/214-2725fca2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
