

南紀はのんき*餅

南紀はのんきweb003.jpg

お正月の3日。餅まきが地区の会館であるよ~と
いうことで、行ってみました。
ここの区長のお孫さんが今年厄年なので
そのご家族がお餅をまく、とのこと。

普段は違う所に住んでいる息子さんや、その子どもたち。
犬も何匹かいて。会館の前は賑わっていた。20人くらい。
それでも、昔に比べると随分と人が少なくなったと
言っていた。

「今年19になる娘のm(そのお子さんの名前)です。
この子の厄をみんなで拾ってあげてください」
とお父さんが言って、ワーーーッと紅白のお餅やお菓子がまかれた。

餅が顔にビシッと当たったりして、痛い(笑)けど
みんな真剣なのが可笑しくて、でもあっという間に終了。
番号が書かれてあるお餅もいくつかあって
くじ引きみたいに交換できるようになっている。

お酒や小麦粉やキッチンペーパーや酢など
普段の暮らしでよく使うものが景品で。
そのご家族が用意してくれた品物を
みんなニコニコしながら交換してて。

厄をニコニコしながら拾うって
なんといい習慣なのだろうか。

そして、そのくじを用意している
ご家族の様子を想像すると、尚更嬉しく
といったら変だけども、ほっこり気分に。

自分で作った餅ひろい用のエプロンを
着用している姿も可愛らしいのです。
私も作ろう…。

***

そして、日々お餅を食べて過ごしていた。
お餅って食べると眠くなりませんか??
眠くなる作用が餅にはあると思う。

今日でお餅がなくなったので
(鏡もち以外)明日からは
お正月明けのような気分、かも。

そういえば、最近
鹿の鳴く声が聞こえる。近くまで来ているのかも。
洗濯物干し場の横の、ヨモギが生えてるところが
間引きというか、食べられたような跡があったので。

ピーという声が聞こえても眠いので
まだ確認出来ておらず。進展があったら(?)
また書きます。

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/213-bc1005f4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
