スポンサーサイト


おれんちライフ43

あのさー、携帯とかテレビってどんどん薄くなるよね。


最近は車のドアが勝手に閉まったり便器のフタが勝手に開いたりするよね。


なんか衛星から民家の窓の中まで見えるらしいね。


でも戦争も飢餓も貧困も格差も差別も搾取も汚染も汚職もいじめも自殺も宿題もなくならないね。


科学ってさー、はっきり言って人類の進歩には何の役にもたってないよね。
ただちょっと便利になっただけ?
それも言いすぎか。煩わしいことが増えただけだな。

言うてもうた。


かかってこいやあああああああ!!!!!!!!!!!


PICT1073-1.jpg


Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/202-e8fb3455

Comment

ソルシェりす | URL | 2010.11.20 08:47
おはようございます。魔女です。
早速ですが、なぜ人間は支配欲を持つのか?
支配とは何なのか?何から起こるのか?
私が考えるに、支配と束縛は紙一重なのではないかと思います。では、なぜそういう感情が人間の中で起こるのか?
それは、自分という人間の存在を知って欲しいから。そして自分から離れていかない人間が欲しいから。要は孤立しない保障が欲しいのでしょう。何より自分が満たされていないから、幸せじゃないから。
自分が満たされる事、幸せになる事を他人に求めているからじゃないのかな?
「自分を幸せに出来るのは自分だけ」「自分が満たされていなくては、他人を満たす事なんて出来ない」。これは私がよく口にしている言葉であり、私自身、気を付けている事です。
自分の心が澄んでいる時、何を見ても美しく感じ、他人の良い所がよく目に付く。でも自分の心が濁っている時、何をしても楽しくなく、皮肉に感じ、他人の悪い所ばかりに目が行く。
他人に頼っても結局、自分の納得のいく行動、返答でなければ裏切りだとか話の分からない奴だと感じてしまう。
まず「自分」というものを自らが知る事。何が幸せと感じ、何が悲しく感じるか。自分は何を求め、自分というものを使い、何をしたいのか?自らが自分の事を知らないって一番悲しく不幸な事だと私は思います。他人に求めるのでなく、まずは自分を知り、そして自分を満たす事。これが人間から支配欲を取り除く第一ステップではないでしょうか?でも人間の心こそ異次元世界...。一筋縄ではいかないものですね...。日本語って「あい」から始まるって私の大切な人が、昔教えてくれました。愛ある世界。まず日本からどんどん示していけたら、なんて素敵なんでしょう。
うまく言葉に出来なくてごめんなさい。
言葉で伝えるって、大切で難しい事ですよね...。        R
大ちゃん | URL | 2010.11.18 20:29
なるほど。
ほんでその支配欲どうやってなくそう?
科学の力でなんとかならんかな。
ソルシェりす | URL | 2010.11.18 18:24
大ちゃんこんばんは。この前は有難う♪
衛星から、民家の中まで見えるなんて驚き!!
それはそうと、この記事に対してのコメント。人間の欲である、「支配欲」がなくなれば結構、大ちゃんが提示している問題が減るのじゃないだろうか?以前、いやよくよく、りすさんとそういったお話をしていたもので...。        D
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
