スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おれんちライフ38

DSCN0766-1.jpg


あー、なんかもうブログの書き方とかキーの位置とか忘れてました。
やっぱ僕性に合わないな、コンピーター。

DSCN0751.jpg

ま、言い訳なんですが、いろいろと煮詰まってきてまして、家作りも中断してまして、
こりゃいかんと言うわけで、先日、わっかいちという手作り市のイベントに参加してきました。
引きこもりのくせに。

DSCN0748-1.jpg


でも、たまに外に出るといいね。いろんな人に会えて楽しかった。
僕は人の講演とか苦手であんまり聞きたくないんだけど、たまに聞くと結構考える。
わっかいちで詩人せいさんが言っていた。
一人の人が3人に幸せを届ける。次の日にその3人がまたそれぞれ3人に幸せを届ける。そしてまた次の日に・・・
とやってくとたった21日で世界中の人に幸せが届くそうだ。

DSCN0543-2.jpg


うーむ。たぶん、考えていることはみんな同じだ。
世界が平和になるといい。みんなが幸せになればいい。
問題は、僕が3人に幸せを届けようとすると、1人は「じゃあ金くれよ」と言い、1人は「お姫様になりたい」と言い、
1人は「アメリカを滅ぼしてくれ」と言うかもしれない、ということだ。
さて、どうする?

幸せの価値観を統一するのは無理だし、そんな世界はかえって不気味だ。
そうじゃなくて、なんというか、幸せの最低限の認識を分かってもらうこと・・・?
こう書くと誤解されるな。語彙の乏しい自分がなさけない。
じゃあなんだ、戦争で家族を殺されて家も服も食べるものもなくても生きてるだけで有り難く思えってか?
ちがう。
生きている者の世界の話をしてるんだからそれは幸せ以前の前提だ。その次。
本当に幸せだということは?
さっき価値観を統一するのは無理だと言ったじゃないか、と思うかもしれないがこれには答えがある。
そしてこの答えは幸せを届けようとする人がお金持ってなくても、王子様でなくても、軍隊持ってなくても、
確実に届けることができる、はずだ。
あー、ちょっと長くなってきたので続きは次回。
つっても次回いつになるかわからんけど。

さあ、本当に幸せだということは?
こう言い換えてもいい。本当に楽しいということは?本当に嬉しいということは?
よかったらコメントしてね。



Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/196-89668fb9

Comment

大ちゃん | URL | 2010.10.22 22:07
こんにちは、海さん。
人それぞれの幸せを定義するのは無理でしょうけど、
人類としてのそれなら出来ると思います。
また書きます。
海 | URL | 2010.10.20 21:51 | Edit
こんにちは、大ちゃん。
今年は、カフェに2回おじゃましました。

しあわせの定義ですが、
それは、一人一人違うのだと思います。
統一するのは、多分無理なんでしょうね。
しかし、相手のしあわせの度合いに文句を付けず
それを受け入れ会えば、そんなにレベルは変わらないと思います。
って、これは願望です。
また、かいてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。