スポンサーサイト


「神恩感謝日本太鼓祭」  伊勢に行ってきました

9月4日、5日と伊勢で行われていた「日本太鼓祭」に行ってきました。
「行ってきました」です。出演はしてません。出来ません。

日本全国からプロ、アマ問わず選りすぐりの太鼓チームが集まるお祭りで、
年々、出演するチームがすごくなって来ているように思います。
太鼓打ちにとっては憧れの舞台であることは間違いありません。

あれだけのすごいチームの数々を一度に体験できる機会はなかなかありませんので、「勉強」を兼ねて行ってきたのです。
私たち、太鼓を打つのはもちろんですが、見るのも大好きなんです。(当たり前か?)

猛暑いや酷暑の伊勢でした。
じっとしているだけで、息をしているだけで、クラクラしてくるような・・・。
見ている方でさえそうなのですから、演奏している方達にとってはどれほどにキツかっただろうか・・と。

実際に演奏されている皆さんの汗の量は半端ではありませんでした。
ポタポタと落ちる汗に視界を阻まれたり、バチを握る手がすべったり。
「熱中症の一歩手前」とか「意識が飛んでいきそうな」とか「足袋をはいている足が火傷寸前」とか、皆さん後で口々に言ってらっしゃいました。
でも、舞台の上ではそんな感じは微塵も見せないところがまたすごいのです。


それぞれの方達の感想は・・・?  それはいっぱいありますが、今はそれを言葉にしたいとは思いません。
とにかく「感動」しました。そして泣きました。
私にも好みがありますからチームによっては好き嫌いはあるのですが、今回はそんなものを飛び越えてただひたすらに、同じ時間を体感している喜びを噛みしめていました。

やっぱり来て良かった!! 最高!!

画像 012-1


そして今回の伊勢ではまた新たなたくさんの出会いがありました。
出演されていた方達と泊まった所が同じだったり、いろんな巡り合わせがあったりで、いっぱいお話することが出来ました。皆さん、舞台を降りれば(?)なんと気さくな方達ばかり!
また、お互いにチームの存在は知っていたけど実際に会ったことはなかった人達とも会えました。
久しぶりに会えた太鼓バカ仲間もいっぱいでした。
なんという幸せ!! 太鼓のおかげ。

画像 018-1


この夏の伊勢でもらったたくさんの喜びを胸に、また一歩一歩を踏み出そうと思います。

9月19日には、寝屋川和太鼓フェスティバルの舞台が控えています。
私たちも見て下さる方達に「何か」が伝えられるでしょうか。
きっと待っているだろう「新たな太鼓の輪」にワクワクしています。





Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/183-9a013fcd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
