スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lovemomusのネガティブ日記

いいですねー、皆さん楽しそうで。
ここの所泣いてばかりで・・・・。少し落ち着いたので言葉が出てくるようになったようだ。


DSCN0160-2_20090408183824.jpg


小学校卒業式。
ウチの子入れてたった二人の佐本小学校最後の卒業式。
思うことはいっぱいあるのだけれど。
「二人とも、本当に本当に大きくなったね」 まぶしいよ。

DSCN0154-2.jpg


最後の一年を共に過ごした8人の子ども達、楽しい思い出たくさん出来たかな?
先生達、地域の人達が見守っていてくれた暖かな時間だったね。
今はただただ「ありがとうございました」を想う。 感謝感激雨あられ。

式の後は、みんなで餅つきして、ご飯食べて・・・・。
誰もが、こんなに楽しくて幸せで大切な時間はもう最後なんだとゆうことを心の奥に秘めて。
でも、いっぱい笑って食べて、心もおなかもパンパンだったよね。

ご協力頂いたSさんご夫妻、琴の滝荘の方達に感謝!!


画像 009id


3月25日、佐本小中学校閉校式。
とうとうこんな日が来てしまった。 それが心底からの叫び。
私は佐本に来てもうすぐで8年目になるくらいの新参者だけれど、今の私にとって、そしてここで育った子ども達にとっては「ふるさと」そのものなのだ。
まして佐本でずーっと暮らしてきた人達にとって、学校がなくなってしまうとゆうのがどうゆうことなのか・・・・。
おこがましいけど私にも分かるつもりだ。

「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの母校です。」
閉校を前にして、幾度となく聞いた言葉。

今、佐本の小中学生はそのほとんどが移住者の子ども達。それも4月からはたった6人になってしまう。
それがどうゆうことなのか考えてみてほしい、と思う。 えらそうだけれど・・・・。

画像 064id


皮肉だけれど、「別れの時」とゆうのは「再び巡り会う時」でもある。
佐本小中学校をあとにしたたくさんの人達が、それぞれの想いを抱いて帰って来た。 そう、帰って来た。

久しぶりに集まった子ども達が一緒にご飯を食べ、運動場を本当に楽しそうに走り回る姿。
私にとって、それがどれほどに嬉しい風景であったか・・・・。
またいつかこんな日がくれば、と願わずにはいられなかったよ。

画像 056id



後一年、ウチの下の娘を佐本で新一年生にするのが、ささやかな夢だったな。

校長先生の泣かせ文句をお借りします。
「さようなら佐本小学校、さようなら佐本中学校」


ちょっとしんみりと私的になってしまった。
ネガティブ日記、ゆるしてよね。



Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/151-8b5e7f3a

Comment

lovemomus | URL | 2009.03.31 21:15
青空さん、こんばんは。

毎日通っていた学校の懐かしい匂い・・・。
きっとどれだけの年月が経っても、一瞬で「あの頃」に戻ってしまうものなのでしょうね。

私も最後の最後で佐本小中学校に関わることが出来て、本当に良かったと思います。

では。
青空 | URL | 2009.03.31 20:03
25日の閉校式、私も行きました。時代の流れで仕方ない事とはいえ、やっぱり寂しいものですね。式の後、学校の周りや校内を見せて頂き、とても懐かしい想いでいっぱいでした。大人になった今は、教室や廊下の窓、なんだか小さく低く感じました。でも、匂いは昔のままで、思い出すと涙がこぼれてきました。佐本小学校、中学校の卒業生でよかった~と今でも思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。