

最後の一ヶ月

画像 005_1


とうとう3月になってしまった・・・・。いつもなら、暖かくなって桜の蕾もふくらんで嬉しい季節。
けれど、今年はとても悲しい。なぜなら、この3月で佐本の学校がなくなってしまうから。
もう、グラウンドを元気に駆け回る子ども達の姿も、子ども達の笑い声で賑やかな校舎も、全部佐本からなくなってしまうんだね。
地元の若い人たちはみんな出て行ってしまい、今学校に通っている子どもはほとんどがよそから越してきたIターンの子ども達。

わたしはよそ者だから、この学校を卒業したわけじゃない。それでも、こんなに愛着があってとても寂しい。地元のお年寄りたちは、きっともっと悲しい気持ちでいることと思う。
そしてこの地で生まれ育ってずっと佐本で暮らしてきた子ども達も。昨年、保育所も休園になってしまって、今度は学校が閉校になる。子どもが少ないから仕方のないこと。
でも、なんだか何かが違う気がしてならない。本当に大切にされなければならないことがどんどん排除され、切り捨てられてしまっているような・・・。

いずれ、この集落も自然消滅して、都市にしか人が住めなくなってしまうんだろうな。都会からわざわざこんなところに引っ越してきて、子どもまで産んで家まで建てて、わたしって世の中に逆行して、しなくてもいい苦労をわざわざしているただのバカかな。

今はただただ、残りの一ヶ月を子ども達に楽しく過ごしてもらいたいと願うだけ。
24日は、佐本小学校最後の卒業式、そして25日はいよいよ閉校式。きっと泣いてしまうんだろうな。


画像 011_1


画像 010_1

min


Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/145-7fc0e474

Comment

lovemomus | URL | 2009.03.09 20:58
トトロさん、こんばんは。

たとえ佐本を離れても、いつまでも忘れ得ない心の拠り所となるような場所なのですよね。
私達は、ここで育ったわけではありませんが、今ここで暮らしていることを幸せに思っています。

3月25日で佐本小中学校は閉校です。
是非、是非、お訪ね下さい。
きっと、懐かしくて、やさしい風が包んでくれると思います。
では。
トトロ | URL | 2009.03.08 10:34
学校が無くなってしまう事、とても寂しく涙がこぼれます。亡き父が卒業した学校です。40年前、子供たちの進学の事を考えて家族で村を出ました。私が入学した年に初めて鳴った(椰子の実)のチャイムの綺麗なメロディー、きっともう変わってしまっているでしょうね。校歌や姉と毎日の様に遊んだ中村の神社の太鼓橋の事も覚えていますよ。引越しの前日、教育実習にこられていた先生に小物入れをいただきました。当時の私にはそれはまるで宝石の様でした。それは今も私の手元にあります。いつもふるさとと亡き父のにおいを届けてくださって有難うございます。近いうちに訪れてみようかななんて思います。やさしい風がふいてくれるとうれしいのですが。
lovemomus | URL | 2009.03.01 14:00
大人になった今、自分自身が卒業してきた学校よりも、もしかしたらこの佐本小中には特別な愛着があるような気がする。
子ども達、先生、地域の人達、みんなで過ごしてきた本当に暖かくて、愛しいたくさんの時間があるもんね。

閉校は寂しくて、くやしくて、やりきれない。
日々暖かくなってゆく毎日とは、うらはらなこの心・・・・。
残りの時間、精一杯心に刻もう。

あーー、でも今から分かる。閉校の時は号泣だ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
