

魔法の板「カプラ」 トイランドヨネクラ店長 米倉氏佐本へ来る!

11月11日、佐本小中学校育友会主催の講演会が田辺の「トイランドヨネクラ」の米倉千景氏を講師に迎えて行われました。おもちゃというものは、五感をやしなえたり、形を感じて知識の中に取り込むものだというお話しのあとに、実際カプラで遊んでみました。想像力を働かせさえすれば、カプラは何にでも変身してくれます。子どもたちだけではなく、先生や保護者もすっかり夢中に・・・。おもちゃって子どもだけのものじゃないんだな。米倉さん、こんな山の中まで来てくれてありがとう!

PICT0218-1.jpg

「自分の背丈よりも高く積んでみよう。」と米倉さんに言われてこんなに高く積み上げました。届かないところは椅子に乗って積み上げていきました。

PICT0211-1.jpg

参加者全員の共同作業で作った大きな壁。はじっこの一枚をはずすとこの壁はドミノ倒しのようにきれいに崩れていき、みんなは歓声をあげていました。そうです!カプラには想像力を働かせてひとりで遊ぶ楽しみ、みんなで一緒に作品を作る楽しみ、そして壊す楽しみもあるのです。米倉さんの話を聞いてカプラで遊んだあと、おもちゃへの認識が少し変わった気がします。


min

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/124-bcc02b63

Comment

米倉千景 | URL | 2009.05.08 13:12
素敵な写真がアップされてて驚きました、ありがとうございます。あの時はつたない話をみんなよく聞いていただき感謝しております。
楽しい時間でした
またお邪魔したいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
