

最後の運動会

佐本の運動会は、小学生4名、中学生4名と生徒が少ないこともあり、学校と地域の合同運動会です。参加者も小さな子どもからお年寄りまでと幅広い年齢層です。また、ふだんはめったに会わない人とも一緒に楽しく過ごせる1日でもあります。

学校が今年度で廃校になってしまうため、今日は、最後の運動会になりました。小中学生や地域の方たちはもちろん、以前に佐本に住んでいた人たちや、町の学校に転校していった子ども達、卒業生、町長さんや郵便局長さんも参加してくださり、おおいに盛り上がりました。

画像 004id

小中学生と各地域ごとに整列して入場行進です。


画像 007id

徒競走は、生徒が少ないので先生も一緒に走ります。


画像 028id

稲わらを使って縄を編んでいく早さを競う縄ない競争


画像 060id

この日のために子ども達が一生懸命練習してきた「佐本川清流太鼓」。
佐本小中学校の伝統になっていたこの太鼓も今年で見納めです。


画像 076id

みんなの笑いを誘ったパン食い競争。さて、この二人は誰でしょう?
答え  町長さんと町議会議員さんです。


画像 094id

そして、定番の玉入れ。これがなかなか入らない。


画像 097id

そして、最後はみんなで盆踊り。


画像 112id

校長先生の閉会の挨拶。「今年の運動会は、みんなにとって特別な運動会でした。
この運動会は子ども達が大人になっても楽しい想い出としてずっと心に残ることでしょう。」
との言葉に思わず涙ぐむ人も・・・


画像 116id

そして、最後の記念の餅まきで、楽しい運動会は終わりました。



min

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/102-151c6ba9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
