スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるひ

今朝は久しぶりに朝霧におおわれて周りの木樹も全く見えない幽玄の世界。ただ蛙の声だけがきこえている。幻想的な美しさに見入っていると、太陽が山の頂に顔を出し始めると霧は光と共に流れ始め、次々と姿を表わす山桜や木樹達。こんな美しい朝を迎える事ができるここは佐本です。

川霧はしょっちゅうわき立ち流れ、それが紀伊上臈ほととぎすを育てる力になります。そして野菜の美味しさも霧のおかげ!

お米と野菜を自給している我が家の食卓はこの恵みの野菜のばっかり食です。どんな季節でもその時畑にある野菜ばっかりが並ぶ食卓です。レシピ通りにこの料理にはこの食料をという思いは頭の中から消えてしまいました。畑にある野菜を使ってどんな料理をしようかな‥。いろいろな料理を試してみて美味しく出来た時は嬉しくなったり‥。でも、野菜が美味しいから手をかけなくてシンプルな料理が一番、野菜の美味しさが味わえるかな‥。

このところの朝ごはんは天然酵母の自家製パンと炭火自家焙煎コーヒーと朝獲りブロッコリーの茎をスライスしたものと花芽のところをさっと蒸したさらだ。ドレッシングは冬に絞った柚子酢と菜種油としょう油。なるべく生で野菜を食べたいなと。消化酵素たっぷりだし、エネルギーも使わないし切るだけで簡単‥。でも、花芽の苦味は少し苦手なので、火を入れて茎だけ生で。これがまた、甘くて美味しいんです。

何でも野菜の生食試してください。細かく切れば堅い物もOKです。

                       ふう

Trackback

Trackback URL
http://samoto.blog45.fc2.com/tb.php/10-21d3fa94

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。