

国って・・・・


いせしまサミットのために28億円で建てた建物をもう壊すそうです。
たった数日の為に28億円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

税金ですよね?

最初に言っときますが僕は公務員を非難するつもりはさらさらありません。
親戚にもいますし、末端で働いてる人たちは本当に真面目でいい人たちだと思います。
特に先生なんかすごい仕事だなって尊敬すらしています。
これはあくまで国の制度に対する疑問です。
皆さんも疑問に思って、そして選挙に行って欲しいです。

日本の税収(国債とか他の財源除く)は年約40兆円だそうです。
公務員(なんとか法人とかの税金から給与が出てる人含む)の給与総額は35兆円だそうです。

よくありますよね税務署?のポスターで、税金払わないと図書館も体育館も無くなっちゃいますよ、道路もボロボロになっちゃいますよ、みなさんに還元できませんよっていうやつ。
子どもが学校で描かされたりしてますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

言うほど還元してないじゃん。
還元してんのほとんど公務員にじゃん。

日本の全給与所得者の七分の一が公務員だそうです。
そして税金は八分の七が公務員に還元されている。

これ、逆じゃね?
財政赤字って、だからじゃね?

ねずみ


猫がいなくなってからネズミが増えました。


PICT0132-1_20160527230625896.jpg


べつに捕まえるつもりはなかったんだけど流れで捕まえてしまった。

どうしよう。

昔見たなんとかウルフっていう映画で、主人公が荒野で食べ物がなくなって野ねずみを食べるシーンがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いえいえ、食べませんよ?

でも移住してすぐの頃はいろいろ食べれるか試してました。
ヘビとかカワニナとかサワガニとか。

けっこうみんなイケますよ。

パクリポスター


前回のパクリポスターはスピッツの「若葉」と言う曲からでした。

原詞は「暖めるための 火を絶やさないように 大事なものまで 燃やすところだった」です。

この曲が出た後くらいに3・11と原発事故が起こって、全くその通りだなーと思いました。
べつに環境のことを歌った歌ではないんですけど。

ていうかもう大事なもの燃やしちゃってますよね、人間。


PICT0125-決定

銀の匙


「銀の匙」というマンガをNKMT君に借りて読みました。
現代農業の問題点を高校生の視点で描いています。なんか売れてるみたいですね。

一般の人は農業のニュースとかあまり興味ないかもしれませんが、現代農業では、
たくさん作物を作って、それが売れてるのにやっていけなくて離農、というのはよくある話です。

それをなんとかする為の米の自主流通や有機農業運動や直売所だった訳ですが、
やっぱりほとんどの農家は市場や農協に出荷します。

じゃあどうすればいいのかっていうと、国や農協は規模拡大や設備投資に補助金を出すだけです。
もっとがんばれもっとがんばれって言うだけです。さも農家が悪いみたいに。

でもね、これおかしいですよ?

学校で、テスト受けるとき、一所懸命勉強して、答えも合ってるのにバツだったら?
それはもうバツをつけた先生が悪いですよね?

盆も正月もなく働いて、いいもの作って、ちゃんと売ってるのにやっていけない。
それはもう社会や経済のシステムの方が間違ってるんです。

学校だったら「先生、ここ合ってるのにバツになってるよ!」って言えば、
「おお、わるい、わるい」ってなるけど、国は自分のほうが間違ってるとは思わないんでしょうか?

パクリポスター


前回のパクリは漫画「MASTERキートン」からでした。
僕はヲタクではないけどサブカルは好きです。特に漫画。

どこかで聞いたことのあるPRポスター№3.


PICT0269-2

新町章


センチコガネ-2


いきなりですが新町章作りました。
すさみ町はすきまの町なのですきま界のパイオニア、フンコロガシをモチーフにしました。

すごいですよ!ヤツらは!
皆が虫や木の実や葉っぱを奪い合ってしのぎを削っているときに、
「あ、そや、うんこだったら誰も食べへんのちゃう?」と、とんでもない事を思いつき、
今やうんこ業界シェアナンバー1(?)の元祖すきま王です!

すさみの町章、「す」ですよね?・・・・「す」って一字だけ書かれると、
僕どーしても「うめぼし食べて、スッパマン!」を思い出すんですけど、僕だけですかね?
広報が月一で届きますよね。表紙に「す」って書いてありますよね。
そのたんびに「うめぼし食べて、スッパマン!」がチラッと脳内をよぎります。
HPに書いてある「す」が出来た経緯は立派なんですけども、
け、ど、も、やはり「うめぼし食べて、スッパマン!」以外考えられません。

もういっそ町長スッパマンのコスプレしたらどうですかね。

確かに町章は町名の一部を図案化したものが多いです。
個人的には合併前の旧中辺路町の町章なんかヒーロー戦隊みたいでカッコイイと思います。
でも最近は合併とかで町章が変わってるとこも多いですから、すさみもこの際どうでしょう。

町章が虫ってなかなかないと思いますよ?

パクリポスター


はい。ぶっちゃけパクリポスターです。
前回は映画「紅の豚」の有名なセリフでした。
次はわかりますかね。

どこかで聞いたことのあるPRポスターシリーズ№2


DSCN2072-








すさみ町って・・・4


大体日本の地方なんてどこも似たりよったりの条件なんだから、考えることも一緒ですよ。
すさみ町の総合戦略も町名入れ替えるだけでほとんどの市町村に当てはまるでしょう。

観光とか雇用とか定住とかは、活性化の結果ついてくるものであって、
地域活性に成功してるようなところは割と奇抜なことからスタートしてますよ?

つまり、マジメじゃダメなんです!

ふぅ。まあこれ以上言うと角が立つのでやめときます。疲れたし。
まだちょっと思ってることはあるけど・・・・すさみ町がしている放置プレイのこととか。
まあいいや。

言っときますけど僕は有言不実行の人です。言うだけ言って何もしませんからね!
もう勝手に一人で遊んどきます。一人遊びするためにすさみ町に移住したようなもんですから。


ザ・すさみ町一人観光協会定住促進PR部 どこかで聞いたようなPRポスターシリーズ。



DSCN2086_201605082210052cc.jpg


プリン部イベント視察


最近イベント出店が多く、お客の側で行ってないなーと思い、今日は単純に遊びに行ってきました。

龍神のG.WORKSでやってた「ねんいちマーケット」。

トイレのこれはツッコミ待ちなんでしょうか?


DSCN2061-1.jpg


るあんカフェにも行ってきました!素敵空間です!

「いーなー私にもこんな小屋建てて

と、ヨメハンに言われましたが、僕は一級珍築士なので、あんなちゃんとした小屋は建てれません。
ああいうのは建築家が建てれば良いのです。
珍築士は珍築士にしか建てられない珍築ハウスを建てるのです!


DSCN2071-1.jpg

スーパーダサイヤ人


前から気になっていた上富田の庭工房。
ちょうど配達の日に「タトンジョガーデン」やってたので寄ってみた。

オサレ!チョーオサレ空間!来ている人達もオサレ!
アウェーです!スーパーダサイヤ人の僕はパーフェクトアウェーです!
いたたまれなくなってすぐ帰りました。
あ、でもSUNのケーキは買った。

いいですよねグリーン。
でも家自体が山の中の僕にとっては植物はグリーンというよりエイリアンです。


DSCN2053-1.jpg


ナニワイバラという蔓がビワに巻きついてるの図。
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
