

イブ王国建国二十七周年祭  砂嵐の中での演奏

本日、毎年出演している町内のイベント「イブ王国建国二十七周年祭」で演奏してきました。

朝起きると、お日さまは照っているもののすごい強風。
海はもっと風が強いのでは・・・・?  大丈夫かなあ・・・

ちょっぴり不安な気持ちで会場のすさみ海水浴場へ到着。
駐車場はすでに満車で、たくさんの人・人・人。
中には海パン姿の人たちも。

でも、時折強烈な突風が吹いて砂が容赦無く飛んできます。
ひぇ~~~。勘弁して~~。
舞台袖に運んだ太鼓は一瞬で砂まみれに。
あまりの強風に車にもどって待機していました。

本番になっても風はおさまらず、強風の吹きすさぶ中の演奏となりました。
演奏中も二度ほどすごい突風が吹き、砂塵が飛び交いましたが、なんとか無事演奏を終えることができました。

私達にとっては、このような状況での演奏は初めてのことでした。
あまりいい演奏ではなかっただろうな・・・
こんなこともあるのだと良い経験にはなりましたが。

だけど、こんなお天気の中、応援に来て下さった方たちもたくさんいました。
太鼓が好きで毎年みにきてくれる女の子。
鼓太郎の少年たちの同級生。
そして、3年前に閉校になってしまった少年たちが通っていた佐本小中学校の元校長先生。
この先生はもう先生を退職されているのですが、離れた後もいつもわたしたちの太鼓を応援して下さっています。
わたしたちにとっては永遠に校長先生なのです。
他にも毎年応援に来てくれる友人たち、近所の方たち。
鼓太郎はこんなみなさんに支えられているからこそ続けていくことができるのです。

こんなお天気の中、本当にありがとうございました!感謝!!

DSCN1556-1.jpg

DSCN1586-1.jpg

ーおまけー
後片付けの大変だったこと!
まず、砂まみれの太鼓に掃除機をかけました。特に締太鼓のボルト、太鼓台のキャスターなどの金具には砂が
めりこんでいて大変。
その後、タオルでほこりや塩気を拭きとりました。
でも、キャスターはまだ、ジャリジャリしているなあ・・・。

そんな訳で、今年のイブ王国建国祭も無事?終わりました。




2012 春の和太鼓演奏会

以前よりお知らせしておりました、嶋本龍事務局主催の「2012 春の和太鼓演奏会」に出演させて頂きました。

DSCN1516-2.jpg

DSCN1549-1.jpg

(せっかくの合同演奏の写真、皆さん全員が写っているものがなく、本当に申し訳ありません!!
                                 母に写真を頼んだのが間違いでした・・・・・・。)


DSCN1523-2.jpg



「太鼓をやっていなかったら出来なかった経験、出会えなかった人たち、感じることはなかっただろう喜び・・・・。
想像もしなかったいろんなことが、一つまた一つと増えていきます。」
去年の夏、このブログに綴った言葉です。
そして繰り返し、繰り返し、今、よりいっそう強くそう思っています。

合同演奏の「刃第一楽章、第二楽章」という曲に向かって、いつもは別々の教室にいる皆さんと一緒になって何ヶ月も前から練習する。
普段、親子(2家族)5人だけの練習をしているわたし達にとって、本当に大きな経験でした。
自分達だけでは気が付かなかったこと、小さくまとまってしまうこと、どうしても慣れ合ってしまうこと、超えられないこと。
でも周りを見渡すと、皆さんの真剣で必死な姿があって、励まされて、教えられて、競い合って、だんだんと一つになっていく。 甘えられないのだけれど、それが強さや力に繋がっていく感じ。
本番では、演奏が終わってしまうのがもったいなくて、このままずっと太鼓を打っていたいとさえ思っていました。


同じ龍先生から指導を受けていても、それぞれの教室、チームで全く違う個性があって。
そしてみんなの「太鼓大好き」がいっぱいに伝わってくる幸せな時間でした。

龍先生、貴美さん、スタッフの皆さま、各教室、チームの皆さま、観に来て下さった皆さま、大切な一日をありがとうございました。





プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
