

有田地方太鼓演奏会「響き」に行ってきました!

2月6日、有田川町のきびドームで行われた和太鼓演奏会に行ってきました。有田地方で活動する9チームが出演。
立ち見もでるほど満員御礼でした。

龍先生のワークショップなどで顔なじみの太鼓仲間たちも出演するので楽しみにしていました。小学生から大人まで、みんな一生懸命太鼓を叩く姿が印象的でした。この日のために頑張って練習してきたんだろうなあ。

今回もたくさんの刺激をもらって帰ってきました。しばらくみない間にすごく上手になっていた子や、以前にはあまり伝わってこなかった気迫が今回はビリビリ感じるほどにすごく伝わってきたり、みんなそれぞれ成長しているんだなあとしみじみ感じました。

わたしたちも、おちおちしていられない!ああ、もっともっと上手になりたい。あれもこれもできるようになりたい。こんな演奏もしてみたい・・・・と帰りの車の中では頭がそんなことでいっぱいでした。

和太鼓の会「響き」の演奏

3月は太鼓演奏3連発!!

寒い間はじっとおとなしくしている鼓太郎ですが、春の訪れとともに活動開始!!という感じで3月は3週連続の演奏予定です。

3月13日(日)は、すさみ町総合センターで行われる「いきいきふれ愛まつり」、3月20日(日)は、毎年出演させていただいている「すさみケンケン鰹まつり」、そして3月26日(土)は、湯浅町の和太鼓集団「初音」の卒業記念コンサートに、なんと!!ゲスト出演させていただきます。

本当にわたしたちがゲストでいいのでしょうか・・・?と不安な思いもありますが、そんなことをいっている場合ではない!これから全開で練習していい演奏できるように頑張るぞ~。
せっかく私たちを呼んでくれたかあくんに恥をかかせるわけにはいきません!

演奏曲目や詳しい時間などは、HP見てね~。(まだ未定のものもありますが)
今、わたしたちは、新たな挑戦をしようと〇〇〇〇を練習中。(まだナイショです)3月の演奏会で初披露できるように練習に励みます!

南紀はのんき*遠からじ

南紀はのんきweb006,jpg

1週間くらい旅に出ていました。
しーんとする感じ、山にくるまれる感じを
想い出して。あぁここはこうだったなぁと。

明日は旧正月で、過ぎると、立春。
今年はまだまだ寒いのかも…という噂でしたが
山のほうをみると、真ん中より上の方が
春~な感じがします。気のせいか?
皮膚のように山が盛り上がってくる気配。
その下の杉も、茶色くて
これから花粉の季節がくるのかなーと。

相方は、町に暮らしてたときは花粉症だったけど
ここでは何となく大丈夫な気がする、と
言ってました。
「杉と同じ水を飲んでいるから」と。
最初は笑ったけど何となくわかる気も。

去年の今頃、はじめてここに来て
どういうところに住みたいの?ときかれ
沢か山の水があって、田んぼが借りられるところと
応えたら、
えっ?そんなとこたくさんあるよーと
言われたので、ビックリしつつも何だか嬉しかった。

前住んでいたところでは、
空家がなかなか見つからなかったので
ここにきて、お水があって、田んぼとお家がかりられて
おくどさんもあって、お野菜を育てられて
ほんとにありがたいなーと思う。

育てた唐辛子で、キムチみたいなのを
つけてみた。見た目はあんまり辛くない。
旅から帰ってきたら、美味しくなっていたけど
もうひとつの白菜漬の方には、カビみたいなものが…。
塩が足りなかった…?愛情が?

高菜漬を美味しく漬けられるようになりたい。
近所の集まりで、高菜漬のおむすびを
作ったことがあって、美味しかったし。
ご近所さんに以前いただいたりも。
漬物上手な方って、憧れる。

そういえば鹿の声、最近しない。
ヨモギの荒れた跡は、霜のせいと判明しました。
昨日は車で走っていたら、
うさぎ1、たぬき1、ねこ2匹に
遭遇しました。
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
