

南紀はのんき*はじめまして

南紀はのんきweb001


はじめまして。
今年の春に愛知県から引っ越してきた、なりといいます。
(隣にいるのは相方です)
このたび、お仲間にいれていただきました。


去年の12月に「南紀佐本村便り」のブログやHPをみたのが
引っ越したきっかけで。
はじめて和歌山を訪ねたのが今年の2月。
早いです。

ここはとてもよいところ。

暮らしの中で観じたものなどを
書いていこうとおもいます。

上の絵は、今晩のごはん。
やっと新米が口に入りました~。

おれんちライフ49

苦節一年半。やっと、やっとルーフィングが張れました。

DSCN0944-1.jpg


屋根の上グッラグラ揺れた。筋交いが足りない?

いや、だって地球は秒速500メートルで自転してるんだものそりゃ揺れるよね。

屋根の上スンゲーグラグラ揺れた。柱が足りない?

いや、だって地球は時速10万キロで公転してるんだもの揺れてもしかたないよね。



僕たちはぐるんぐるん自分で回りながらものすっごいスピードで走ってる球体の上で暮らしてるんだよね。


あれだね、遊園地のコーヒーカップ。


あれ?・・・・・なんかちょっとバカっぽいぞ。

すごいまじめな会議とか厳粛な儀式とかも全部コーヒーカップの上でやってると思うとなんかバカっぽいぞ人間!

おれんちライフ48

「最初は農機具小屋だけのつもりだったんです。」


「それがだんだん欲が出て、・・・・・物置も欲しいし、作業場もアトリエもゲストハウスもって増えていって・・・」


「気が付いたらこんなに高くなってて・・・」


「何度あきらめてしまおうかと思ったことか、ううっ・・・・・」



なんだか実録!借金地獄!みたいになってますが、小屋の話です。


DSCN0943-1.jpg

途方に暮れる僕の図。

えーと、・・・どーやって壁はろ?


誰か僕に武空術教えて!

lovemomusuのネガティブ日記

いいですねー、皆さん楽しそうで。
お元気でしたか? 本当にお久しぶりです。

PICT0268-1.jpg


あー寒い。

はっきり言って寒がりの人は田舎になんか住むもんじゃないです。
寒がりのキライな要素全部ありますから。


冬になったらそれら全部に耐えている私の辛さをポジ男はぜんぜん分かってくれない。

ポジ男「動かないから寒いんだよ」

私「寒くて動く気がしない」

ポジ男「だから動けばあったまるって!」

私「だから寒くて動けないんだって!」


まるでにわとりが先かたまごが先かみたいな不毛な会話になって、
最終的にポジ男がニヤニヤしながらじゃあ僕があっためてあげるよとか言ってくるので股の間をやや強めに蹴ります。

ポジ男「DVだ!ドメスチックヴァイオレンスだあぁぁぁぁぁ!!」


いいえ、これはセクハラに対する正当防衛です。


おれんちライフ47

DSCN0933-1.jpg


電気って便利ですよね。
でも作り出す方法にいろいろと問題があって悩むところです。


太陽電池パネル買う金はないし、風車建てる技術も根性もないし。
で、
僕ひらめいたんですけど。


今ランニングとか流行ってるらしいですね。あれってムダに走ってるだけですよね。
だから発電できる万歩計みたいなモノをつけて走るランニング発電。

あとムダにタイヤ引いてる野球部にタイヤじゃなくてなんか発電装置を引かす野球部発電。

ムダに素振りしてるラケット系の部活に発電させる素振り発電。

ムダにドリブルしてるバスケ部に発電させるドリブル発電。

それとムダにピストン運動してる夫婦に・・・・・いや、なんもないです、すんません。


ほら!ムダにしてるエネルギーいっぱい!
まだまだあるよ、ムダに上り下りしてる駅の階段とか、ムダにたてノリしてるライブ会場とか。


ここまで来るとなんとなくオチも分かってきたと思うので蛇足な気もしますが一応言うときます。


あ、僕ムダに生きてた。

おれんちライフ46

DSCN0916-1.jpg


家の西側にある杉林のせいで午後の日照時間が短いので、
持ち主にたのんで切らせてもらうことにした。

DSCN0918-1.jpg


うおっ!あっぶね!アッブネ!セーフ!ギリセーフ!


目測誤ってもうちょっとで家ぶち壊すとこだった。
皆さん木を切る時は気をつけましょう。

ヨメ「いっつもギリギリだね。」


うん、そーだね。

おれんちライフ45

今年も薪の自転車操業が始まりました。

DSCN0898-1.jpg


薪ストーブ、かまど、だんろ、薪のお風呂。

いい響きですよね、なんか優雅な田舎暮らしの代名詞的な。

でもね、ケッコー大変なんすよ薪の用意って、これが。
僕的には優雅に見える白鳥も水面下では必死に水かきしてるようなイメージです。

白鳥(ヨメ)「あーさぶっ、薪ストーブつけよ。」
白鳥の足(僕)「・・・・・あと30分我慢せえへん?」


いや、しますよ。しますけどね、薪の用意。
ライフラインの自給と排泄物の自己完結を目指してますからね。
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
