

おれんちライフ41


惨憺たる有様。

DSCN0816-1.jpg

10月末現在でこの状態。なんだこの畑。・・・イモしかねえ。
9月はいろんな行事やらなんやらで忙しくて、10月はカフェが始まってあわただしくて気づいたらこんなんなってた。

オラこんな畑いやだ!
大根もねえ!キャベツもねえ!人参もそれほど育ってねえ!
かぶらもねえ!菜っ葉もねえ!豆も鹿が食ってった!

・・・やばい、食うもんがない。

百姓になってからというもの野菜はほとんど買ったことがない。(タマネギとショウガ以外)
だから野菜を買うのはどうも気持ち悪い。スーパーで食材を買うといっても納豆とかもずくとかちりめんとかそんなん。
野菜がないとこのような献立が続く。
ご飯と納豆とわかめのみそ汁。
ご飯ともらったつけもんとわかめのみそ汁。
ちりめんチャーハン。
以下ローテーション。

たまに息子が友達のウチでごちそうになって帰ってくると、遠い目をして言うのだ。

「すごいよぉ、餃子とコロッケと天ぷらがいっぺんに出てくるんだよぉ。」

ウチだったらそれで一週間持たすね。

よくさー、自給率の問題で輸入が止まったらこれだけしか食べられませんってやってるやん。
僕あれ見る度に思うんだよ。

そんだけ食えりゃ充分じゃんって。

あれ?何の話?あ、そうそう、早く野菜出来てくれ!

最後に息子の一言。

「いいなぁ、○○君ちの冷蔵庫・・・」


おれんちライフ40

やっぱりねー、Happy Sprayer欲しい人続出!!(ウソ)

でもこれはウチの娘のお気に入りなのであげれません。
学校から帰ったらすぐ持ち出してハッピィをスプレーしまくってます。
主に虫とか草に・・・

DSCN0810-1.jpg


おいおい!これ以上そいつら繁栄させてどーすんだ!


それと、幸せ談義大好評!!(ウソ)
につき続編突入。

・・・、ほんとはねー、僕今アレですよ、真夜中に書いたラブレター翌日読んだ人状態。
「ちょ、えっ!?誰こんな恥ずかしいこと書いたん?オ、オレ?」みたいな。

でもウチのヨーメー(マネ)が怖いんです。
「あれだけもったいつけて答え書かんかったらしばくぞオラ」みたいな。
はい。頑張らせていただきます。


本当に幸せだということは。
これは僕の妄想逆巻く思考の海から打ち寄せられたひとつの結論なので、それに至る海流のひとつひとつを皆さんに説明するのは至難の業です。
だからヒントを書きつらねます。
別にひっぱってる訳じゃなくて分かりやすくするため。

なぜ人間は言葉を発明したのか?
なぜこんなに携帯やネットが発達したのか?
なぜ人間は社会的動物と言われるのか?
世界にたった一人になってしまったら、一番欲しいものは何か?
なぜアダムはエバの差し出した実を食べたのか?

人間は、コミュニケイトしたいんです。人間は生き物の中で一番寂しがり屋なのです。

まあいろいろ考えました。
そこでこんな言葉に出会いました。

本当に嬉しいと言うことは、嬉しいと言える相手がいること。
本当に悲しいと言うことは、悲しいと言える相手がいないこと。

これは僕の言葉じゃないので偉そうに書けませんが、こうも置き換えられます。

本当に幸せだということは、幸せだといえる相手がいること。

ケッ、いいよなー、相手がいる人は。ってそうじゃなくて。なにも家族とか恋人に限りません。
他の存在です。誰か、です。

ふぅー、続く。

Cafe Phono 2010 

DSCN0743-1.jpg

今年のカフェも17日をもって無事終了いたしました。

本当にたくさんの方々が遊びに来て下さいました。
心より感謝いたします。

また来年もお会いできることを楽しみにしております。

では。  スタッフ一同

おれんちライフ39

あーー!すいませんなんか前回詩人せいさんの一途な心に感動しちゃってがらにもないこと書いちゃって!

いつもの邪悪な僕に戻ります。
幸せね、うん、幸せ、幸せ。
簡単です!チョー簡単!ウチにそういう道具がありました。

DSCN0760-1.jpg

DSCN0763-1.jpg




ほら。
その名もHappy Sprayer!よく見えないけどちゃんとそう書いてあります。
ね、簡単でしょ!こいつで手当たり次第人にスプレーしてやればいいんです。

だからー、誰かこれに入れる幸せの素くれない?(ドヤ)


ま、ただの昔の殺虫剤噴霧器ですけどね。(邪悪)


追伸 でもかわいらしいでしょ。雑貨好きにはたまらないかわいさ。
   欲しい人はコメントしてくれてもあげません。(超邪悪) 

おれんちライフ38

DSCN0766-1.jpg


あー、なんかもうブログの書き方とかキーの位置とか忘れてました。
やっぱ僕性に合わないな、コンピーター。

DSCN0751.jpg

ま、言い訳なんですが、いろいろと煮詰まってきてまして、家作りも中断してまして、
こりゃいかんと言うわけで、先日、わっかいちという手作り市のイベントに参加してきました。
引きこもりのくせに。

DSCN0748-1.jpg


でも、たまに外に出るといいね。いろんな人に会えて楽しかった。
僕は人の講演とか苦手であんまり聞きたくないんだけど、たまに聞くと結構考える。
わっかいちで詩人せいさんが言っていた。
一人の人が3人に幸せを届ける。次の日にその3人がまたそれぞれ3人に幸せを届ける。そしてまた次の日に・・・
とやってくとたった21日で世界中の人に幸せが届くそうだ。

DSCN0543-2.jpg


うーむ。たぶん、考えていることはみんな同じだ。
世界が平和になるといい。みんなが幸せになればいい。
問題は、僕が3人に幸せを届けようとすると、1人は「じゃあ金くれよ」と言い、1人は「お姫様になりたい」と言い、
1人は「アメリカを滅ぼしてくれ」と言うかもしれない、ということだ。
さて、どうする?

幸せの価値観を統一するのは無理だし、そんな世界はかえって不気味だ。
そうじゃなくて、なんというか、幸せの最低限の認識を分かってもらうこと・・・?
こう書くと誤解されるな。語彙の乏しい自分がなさけない。
じゃあなんだ、戦争で家族を殺されて家も服も食べるものもなくても生きてるだけで有り難く思えってか?
ちがう。
生きている者の世界の話をしてるんだからそれは幸せ以前の前提だ。その次。
本当に幸せだということは?
さっき価値観を統一するのは無理だと言ったじゃないか、と思うかもしれないがこれには答えがある。
そしてこの答えは幸せを届けようとする人がお金持ってなくても、王子様でなくても、軍隊持ってなくても、
確実に届けることができる、はずだ。
あー、ちょっと長くなってきたので続きは次回。
つっても次回いつになるかわからんけど。

さあ、本当に幸せだということは?
こう言い換えてもいい。本当に楽しいということは?本当に嬉しいということは?
よかったらコメントしてね。



ともだちの差し入れ

「キャー!美味しそう!!」といつも思わず言ってしまうごちそうを持ってカフェに来てくれる友達がいます。この短い期間に今年はなんと4回も来てくれました。本日の差し入れは、たくさんのスパイスを使った豆入りベジタブルカレー、手作り天然酵母ぱん、さつまいもと黒米の入った玄米おにぎりです。さといもの葉っぱと稲のわらでラッピングしたすごっく大きなぱん、スパイスの香りが漂うカレー、まあるいかわいい形ににぎったおにぎり、どれもとってもおいしそう。

PA150135.jpg

2010年10月15日の紀伊じょうろうほととぎす

PA150130.jpg

10月15日のキイジョウロウホトトギスです。

昨日もキレイでしたが、今日は曇り空の下で黄色がより鮮やかです。
遅ればせながらやって来た盛りに、なんだか幸せ気分です。

やっと(?)秋ですね。

2010年10月14日の紀伊じょうろうほととぎす

PA140124.jpg

2010年10月14日の紀伊じょうろうほととぎすです。
例年ならそろそろ花も終わり・・・というこの時期ですが、今年は長かった夏の影響で今が見頃です。

今年のカフェも残すところ後4日となりました。
みなさま、どうぞ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

PA140127.jpg



2010年10月10日の紀伊じょうろうほととぎす

PA100115.jpg

少しずつですが、咲いてきました。

2010年のメニュー

今年(2010年)のCafe Phonoのメニューです。

無農薬自家焙煎珈琲
グァテマラ、サフジバン村からの生豆を炭で時間をかけて焙煎しています。ラッキーな(?)お客様は、軒先で焙煎しているところをみることができるかも・・・
PA060109.jpg

   
紅茶(オーガニックダージリンティー)
自然の生態系を生かすバイオダイナミック農法を実践する、インドマカイバリ農園の有機・無農薬栽培の茶葉(セカンドフラッシュ ヴィンテージマスカテル)を使用。
P9110039.jpg


ハーブティー
自家製無農薬のハーブをその場で摘みに行きます。パイナップルミント、レモンバーム、レモンタイムのミックスです。
PA010003.jpg
パイナップルミント
PA010008.jpg
レモンバーム
PA010016.jpg
レモンタイム

ケークサレセット

佐本深谷産の黒米赤米と野菜入りの塩味のケーキ
カフェの目の前の畑から一品
スープ
PA050103.jpg

今年のランチもしみじみおいしいです。


ケーキ各種
クランブルケーキ、パッションチーズケーキなどなどまだまだいろいろありますよ!自家製の無農薬パッションフルーツサツマイモ甘夏ピール山栗、ゆずなどを使用し、国産無農薬地粉で焼いています。

今年もスタッフ一同、皆様方のお越しを楽しみにお待ちしております。
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
