

2009年9月28日の紀伊じょうろうほととぎす

キイジョウロウホトトギスが咲き始めました。
P9280106.jpg
今日は久しぶりのまとまった雨でした。

取材を受けました!

「佐本地域の特集を組むので鼓太郎さんのことも取材させていただきたいのですが。」
という連絡を紀伊民報の記者さんからいただきました。

画像 094


子ども達もいろいろ聞かれてちょっと照れている様子。
それでも、しっかりと自分の意見を述べ、思いを伝えていました。
子ども達の太鼓への思いや「鼓太郎」への思いを聞いて、成長したなあとちょっぴり嬉しくなりました。
これからもみんなで頑張ろうね!
どんな記事になるのか楽しみです。

2009年9月20日の紀伊上臈ホトトギス

キイジョウロウホトトギスの花芽が少し色づいてきました。
P9200064.jpg

カフェのちらし配りに行ってきました!

毎年、いろんなお店にカフェのチラシをおいていただいています。スタッフで手分けしてお店をまわってお願いしています。
今年もわたしは、古座川~串本~新宮~本宮方面のお店に伺いました。
チラシ配りは大変だけど、けっこう楽しみでもあるのです。
おなじみになったお店の方たちと久しぶりにお目にかかれるし、すてきなお店やおいしいもの屋さんがたくさんあるからです。
佐本を出発して30分ほど車を走らせると、古座川沿いに観光名所の一枚岩があります。
一枚岩鹿鳴館を少し過ぎたところにこんなおもしろいものが・・・・さて、いったい何がおいてあるのでしょう?びっくりするような摩訶不思議なものが・・・お近くに来たら、ぜひのぞいてみて下さい。

画像 001

そして、本宮へ。
最初に行ったのは廃校になった木造校舎を利用したパン屋さん。

画像 008


農薬、化学肥料を使わずに栽培した小麦の全粒分を使用したどっしりとしたぱんたちが廊下に並んでいます。
小麦本来の味が生きていて甘味もあってとてもおいしいので、オーナーの三枝さんにおいしさの秘訣を伺ったところ、焼く直前に小麦を製粉しているのだそうです。
なるほどね!

画像 004


15件ほどのお店を回って、最後に行ったのは、串本町の割烹・寿司・無国籍料理の「紀の善」。
ここのオーナー、「てっちゃん」とは、7年ほど前に西伊豆に住むヨットマンの友人を介して知り合いました。
お腹がぺこぺこだったのでここでご飯を食べることに・・・
地元のもずくやトビウオのマリネなど地元の食材を使ったおいしいお料理をたくさん食べました。
てっちゃんは、お料理が上手なだけではなく、実は、弦楽器なら何でも弾きこなせるという、ミュージシャンでもあります。
久しぶりにあったわたしたちのために、この日はギターと素敵な歌を披露してくれました。

みなさん、今日は本当にありがとうございました!

画像 012


本日、Cafe Phono のちらしを配らせていただいたお店。↓ こちらへもぜひ、行ってみてくださいね!どこもおすすめで~す!
一枚岩 鹿鳴館 (古座川町)
ひまわり美容室・ ヴァレノワール・ 古座観光協会 ・紀の善 (串本町)
コッペ・茶房ひらいわ (那智勝浦町)
カフェブレス・太陽堂・茜や・マクトゥーヴ・ ピザトレディータ・くまの書房・ヒーリングハウスまんだら堂 (新宮市)
カフェボヌール・ B&B カフェ本宮・ 小麦農家のパン工房 木造校舎 (田辺市 本宮町)

                                           by min

楽しかったで~す! ふるさと全国県人会まつり in 名古屋

9月12~13日、名古屋市で行われた「ふるさと全国県人会まつり」へ行ってきました。
和歌山県の郷土芸能としてステージに出場するためです。
朝6時にバスに乗り込み、すさみ町を出発。ところどころで休憩をしながら、10時すぎには、名古屋市内の中心地、テレビ塔に到着しましたが、あいにくの雨。雨がやんだ合間を見て太鼓をステージ近くの舞台裏まで運びました。

画像 007_id


わたしたちの出番は、メインステージのもちの木広場で3時からでした。
1時すぎから、詳しい打ち合わせ、2時半には、ステージ裏の控え室で待機しなければなりません。中学生の3人は、全国の特産品販売に心を奪われている様子。2時間ほど時間があったので、それぞれ各県の特産品ブースを見て回りました。
雨にもかかわらず、たくさんの人達で賑わっていました。美味しそうなものがいっぱいで何を食べようか迷ってしまいます。
沖縄県のブースの前では、小学生と思われる子供が三線をひき、歌を歌っていました。
あまりに上手だったので思わず、立ち止まって聴き入ってしまいました。
12時からは、テレビ塔前のサブステージで「ゆるキャラ」くんたちが登場するとのことで、わたしたちも、すさみ町のゆるキャラ「イノブタ大王」さまを応援に行きました。

画像 004_id


打ち合わせ、衣装への着替えも終わって控え室でスタンバイ。
県外で、しかもこんな都会の真ん中で演奏するのは初めてのこと。
前日の仕上がりはイマイチで、不安も残るけど精一杯頑張ろうとみんなで励ましあいました。
そしていよいよ本番。司会者の紹介のあと、1曲目の「KIZASHI」を演奏。
そのあと、すさみ町の紹介や、わたしたちの住む「佐本」の話などをして、2曲目の「ぶちあわせ太鼓、鼓太郎バージョン」を演奏しました。

画像 045_id


この「ぶちあわせ太鼓」は、ステージでもお話しさせていただいたのですが、今年の3月で廃校になってしまった佐本小中学校(鼓太郎のメンバーが通っていた学校)の生徒が毎年秋の運動会で披露していたものです。
鼓太郎のメンバー全員にとって、とても思い入れのある曲でもあるのです。
不便なことがたくさんあっても、若い人たちがどんどん出て行ってしまっても、わたしたちはふるさと
「佐本」に残り、太鼓の演奏を通じて少しでも地域を活気づけていきたい。
そんな思いを込めて演奏しました。

画像 070_id


夜は、県人会の方たちの懇親会に参加させていただきました。
会場へ入っていくと、すでに集まっていた方々に大きな拍手で迎えられました。
県人会のみなさんたちに、とてもあたたかく迎えていただき、胸がが熱くなりました。
実力があったわけではなく、たまたまわたしたちはこのイベントのステージに立つことができました。でも、すごく貴重な経験になりました。中学生の子ども達もきっと、生涯忘れることのない体験になったことと思います。
そして、みんなが思うことはやはり、「もっともっと上手になりたい。」「上手になってたくさんのステージに立ちたい。」ということでした。
今回、県人会の皆様を始め、たくさんの方たちにお世話になりました。
わたしたちにこんな経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。

きいじょうろうほととぎす祭

今年(2009年)も佐本で10月3日4日に
きいじょうろうほととぎす祭が開かれます。

2009年9月12日の紀伊上臈ホトトギス

今年、初めてのキイジョウロウホトトギス日記です。
今年の夏は雨ばかりだったり、
晴ればかりだったりで、
心配をしていたのですが、
P1010026 (338x450)
無事、花芽を付けてくれました。

葡萄が色づいてきました。

ぶどうが色づいてきました。
P9080002.jpg
今年は、数は少なめですが、大粒のような気がします。
去年は、スズメバチの大群がやってきて、収穫もままならなかったのですが、
今年はほとんどスズメバチはきていません。
今日は、おいしそうに色づいてきたものから収穫しました。
時々、味見。
甘味も、上々です。
10月から始まるカフェでこのぶどうが登場します。
ケーキのお皿にちょこんと載っているのですが、
この葡萄を楽しみにしている人もいるほどです。
少しづつ冷凍してストックし、カフェの始まりに備えます。

今年も佐本へ遊びに来て下さい

気が付けば9月・・・・。
昼間は厳しい残暑をかんじるものの、朝晩は「もう秋?」な佐本です。

「秋」・・・、そうです。
今年も期間限定カフェの季節がやって来ました!

昨年のカフェが終わってから、スタッフみんなで新作ケーキの試作に取り組んできました。
なんだかあっとゆう間でしたね~。
今年からは今までよりいっそう佐本産の素材にこだわって、質の高いものをご提供してゆきたいと思っています。

そして、カフェの名前も一新。
「Cafe Phono」 (カフェ フォノ)として再スタートです。

PICT0803-1.jpg


詳細はまたお知らせ致しますので、是非是非みなさま遊びに来て下さいね。

第2回田辺・西牟婁ユニバーサルキャンプ

9月5~6日、すさみ町でユニバーサルキャンプが開催されました。
これは、身体の不自由な方々にクルージングやゲームなどを楽しんでもらうための1泊2日で行われるイベントです。
たくさんのボランティアの方々の協力に支えられ、社会福祉協議会が中心となって行われています。

画像 089_02


今回、夕食時のアトラクションにわたしたちも参加させていただき、和太鼓の演奏を披露させていただきました。

DSCN0264-2.jpg


演奏のあと、わたしたちもボランティアの方々が作って下さったおでんや焼き肉、かき氷などをごちそうになりました。
参加者の方々もお手伝いをしているボランティアの方々も、みんなとても楽しそうだったのがとても印象的でした。

画像 088_02


こんな世の中だけど、人と人とが助け合ってひとつのことを成し遂げることや、誰かのために何かをしてあげられること、そして喜んでもらえることってすごく大切ですてきなことな
んだなって感じた満月の夜でした。

さあ、来週はいよいよ名古屋での「ふるさと全国県人会まつり2009」での演奏です!初めての県外での演奏、みんな張り切っています。お近くの方、ぜひ見に来てくださいね!

出番は、12日(土)の午後3時くらいで~す!

by min
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
