

lovemomusのネガティブ日記

いいですねー、皆さん楽しそうで。
ここの所泣いてばかりで・・・・。少し落ち着いたので言葉が出てくるようになったようだ。


DSCN0160-2_20090408183824.jpg


小学校卒業式。
ウチの子入れてたった二人の佐本小学校最後の卒業式。
思うことはいっぱいあるのだけれど。
「二人とも、本当に本当に大きくなったね」 まぶしいよ。

DSCN0154-2.jpg


最後の一年を共に過ごした8人の子ども達、楽しい思い出たくさん出来たかな?
先生達、地域の人達が見守っていてくれた暖かな時間だったね。
今はただただ「ありがとうございました」を想う。 感謝感激雨あられ。

式の後は、みんなで餅つきして、ご飯食べて・・・・。
誰もが、こんなに楽しくて幸せで大切な時間はもう最後なんだとゆうことを心の奥に秘めて。
でも、いっぱい笑って食べて、心もおなかもパンパンだったよね。

ご協力頂いたSさんご夫妻、琴の滝荘の方達に感謝!!


画像 009id


3月25日、佐本小中学校閉校式。
とうとうこんな日が来てしまった。 それが心底からの叫び。
私は佐本に来てもうすぐで8年目になるくらいの新参者だけれど、今の私にとって、そしてここで育った子ども達にとっては「ふるさと」そのものなのだ。
まして佐本でずーっと暮らしてきた人達にとって、学校がなくなってしまうとゆうのがどうゆうことなのか・・・・。
おこがましいけど私にも分かるつもりだ。

「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの母校です。」
閉校を前にして、幾度となく聞いた言葉。

今、佐本の小中学生はそのほとんどが移住者の子ども達。それも4月からはたった6人になってしまう。
それがどうゆうことなのか考えてみてほしい、と思う。 えらそうだけれど・・・・。

画像 064id


皮肉だけれど、「別れの時」とゆうのは「再び巡り会う時」でもある。
佐本小中学校をあとにしたたくさんの人達が、それぞれの想いを抱いて帰って来た。 そう、帰って来た。

久しぶりに集まった子ども達が一緒にご飯を食べ、運動場を本当に楽しそうに走り回る姿。
私にとって、それがどれほどに嬉しい風景であったか・・・・。
またいつかこんな日がくれば、と願わずにはいられなかったよ。

画像 056id



後一年、ウチの下の娘を佐本で新一年生にするのが、ささやかな夢だったな。

校長先生の泣かせ文句をお借りします。
「さようなら佐本小学校、さようなら佐本中学校」


ちょっとしんみりと私的になってしまった。
ネガティブ日記、ゆるしてよね。




おれんちライフ35


娘5歳の趣味は丸太の皮むきである。

杉や檜の丸太を材として使うために皮をむく。
でっかい鎌のような物や、でっかいピーラーのような物を使う。
つまり木こりの仕事だ。

僕の作業を見ていてやりたがるので、一度やらせたらはまってしまった。
僕が外へ出ようとすると、
「ねえねえ、お仕事するの?シュナ皮むきする!」
と言う。

PICT0368-1.jpg


ほっとくと飽きるまで延々やっている。
それが最近やたら上手くなって、僕がやり直す必要がないくらいだ。

息子は小さい頃から薪割りをやらせたせいで、小学生の割にゴツゴツした手をしているが、
シュナは女の子だしなー。

いやはや、どーなんだ、その趣味。

おれんちライフ34


集落を流れる中野川の上流にあるという幻の滝、カラ滝を見に行った。

家から歩いて1時間くらい。こんな近くにこんなすごい滝があったなんて!

ちょっと僕カンドー。
PICT0345-1.jpg


写真がヘタなのですごく見えないけど、落差5、60メートル、
上の方がせり出してて見上げるとひっくり返りそうだ。
PICT0350-1.jpg


Kさんの案内で滝の上の方まで行った。
一歩間違えばまっさかさま!こわい!
PICT0352-1.jpg


ここが滝のてっぺん。岩がつるつるして滑りそうで、怖くてこれ以上は近づけなかった。
滝には神様がまつってあって、昔は雨乞いをしたと言う。
名前の通り雨の後しか見られない幻の滝であった。
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
