

最後の一ヶ月

画像 005_1


とうとう3月になってしまった・・・・。いつもなら、暖かくなって桜の蕾もふくらんで嬉しい季節。
けれど、今年はとても悲しい。なぜなら、この3月で佐本の学校がなくなってしまうから。
もう、グラウンドを元気に駆け回る子ども達の姿も、子ども達の笑い声で賑やかな校舎も、全部佐本からなくなってしまうんだね。
地元の若い人たちはみんな出て行ってしまい、今学校に通っている子どもはほとんどがよそから越してきたIターンの子ども達。

わたしはよそ者だから、この学校を卒業したわけじゃない。それでも、こんなに愛着があってとても寂しい。地元のお年寄りたちは、きっともっと悲しい気持ちでいることと思う。
そしてこの地で生まれ育ってずっと佐本で暮らしてきた子ども達も。昨年、保育所も休園になってしまって、今度は学校が閉校になる。子どもが少ないから仕方のないこと。
でも、なんだか何かが違う気がしてならない。本当に大切にされなければならないことがどんどん排除され、切り捨てられてしまっているような・・・。

いずれ、この集落も自然消滅して、都市にしか人が住めなくなってしまうんだろうな。都会からわざわざこんなところに引っ越してきて、子どもまで産んで家まで建てて、わたしって世の中に逆行して、しなくてもいい苦労をわざわざしているただのバカかな。

今はただただ、残りの一ヶ月を子ども達に楽しく過ごしてもらいたいと願うだけ。
24日は、佐本小学校最後の卒業式、そして25日はいよいよ閉校式。きっと泣いてしまうんだろうな。


画像 011_1


画像 010_1

min



900グラムのアオリイカ

夫の趣味の1つにイカ釣りがあります。
ここ、佐本は周参見の海から、車で30分、気軽に釣りに行く事ができます。
初めは、まったく興味がなかったのですが、初めて釣れた時が嬉しくてたまに一緒に行っています。
この日は、4回目。そして、釣れました。
P2260043.jpg
900グラムのアオリイカが。
4回釣りに行って、釣れなかったのは一回だけ、私って、もしかして釣りの才能ある?
一緒に行って、私だけ釣れると何か悪いなーと思ってしまうのですが‥。
釣竿も、エギと言う疑似餌も夫の自作なので、半分以上は夫のおかげなのです。
そんな訳で、翌日の昼食はアオリイカのイカスミパスタ。
P2270048.jpg
イカが大きいのでイカスミもたっぷり。
イカはプリプリ,コリコリ。
ああ、幸せ。

おれんちライフ33


ウチのブレーカーは20アンペアのが一つ。

PICT0341-1.jpg

引っ越すとき、もっと増やしたほうがいいとみんなに言われた。
しかしちょうどその時僕は「ナージャの村」を見て、
「ナージャのためなら電気などいらん!!」
と思っていたので増やさなかった。

別に不便はない。

家族4人で電気代は月1000~1500円、夏は多分冷蔵庫のせいで~2000円くらい。

都会では月1万も2万も払っていると聞いて開いた鼻の穴がふさがらなかった。
そこで人の家に行ったときブレーカーを気にしてみると、
めっちゃあるやん。
特に新しい家ほどズラーっと並んどる。

やれやれ・・・これじゃ原子力もいるわな・・・

節電節電言うならブレーカー減らしたらいいのに。

DSCN0141-1.jpg



新しいガスオーブン

ガスオーブンを購入しました。
P2210018.jpg
今までは、家庭用の小さな電気オーブンで1台ずつ焼いていたのですが、
一度に焼く量を増やしたいので思い切って購入したのです。
今日は、ガスオーブンを使っての試作会。
いろいろ作ってみました。
P2210029.jpg
にんじんや、里芋、パッションといった自家栽培の物を使ったケーキやタルト、クラッカー等‥。
並べてみると、ケーキバイキングの様。
試食して、甘さや食感、いろいろな事を話しました。
オーブンも、焼き加減や、温度、焼き時間など、何度も試作しなければ‥。
佐本でもようやく梅が咲き始め、少しずつではあるけれど春を感じています。
カフェのオープンはまだまだですが、少しずつ準備をしていこうと思います。

おれんちライフ32

巷では設計ミスや、手抜き工事の建物が問題になっていると聞く。

実は僕もよく言われるのだ。

PICT0331-1.jpg



「ちょっとー、大ちゃーん、この階段登るとき頭ぶつけるんですけどー。
設計ミスじゃないのー?」

このようなど素人のつまらん文句は一刀両断の下に切り捨てる。

「最初から設計などしとらん!」

PICT0328-1.jpg


「ここ歩くとミシミシ言うんですけどー、手抜きじゃないのー?」

「最初から手などかけとらん!」

これこそがプロにはできない仕事、非職人芸という物なのだ。

ガトーショコラ

明日はバレンタインデイ。
毎年、夫には何か作ってプレゼントするのですが、
今年はリクエストがあったのでそれにしました。
リクエストとは、「オリーブオイルを使ったガトーショコラ」です。
最近、夫が青木敦子著「バターを使わず、オリーブオイルを使ったお菓子とパン」という本を
買ってきて気にいったようなのです。
えーっと言う感じでしたが、作ってみました。
P2130012.jpg

そして、たべてみました。
けっこうというか、かなり、おいしいです。
そして、ヘルシーです。
バターのように、溶かさなくて良いし、洗い物も楽。
本によるとオリーブオイルは
「体内の細胞を活性化させて、若々しく保つ栄養素を豊富に含んでいる」そうです。
コレステロールにメタボ、気になるけれども、甘いものは止められない。
だから、少しでも体に優しいものをでも、おいしいものをと思っている人には、いいと思います。
オリーブオイルの香りが、ふわっとしますが、気になりません。
バターを使ったものより、軽い感じです。
バターを使うと、冷めた時に,生地がしまった感じになって、少し重くなるけど,
このケーキには、それがありません。
カフェで出すケーキに使っているマーガリンも製造中止になるようなので、
どんな油脂を使うか、オリーブオイルを含め、考えていきたいです。

lovemomusのネガティブ日記

いいですねー、皆さん楽しそうで。

ポジ男が、
「農機具小屋を早急に作らなければならない!」
と言ってプチ開拓を始めた。

PICT0319-1.jpg


母屋の改築もまだぜんぜん途中なのに。
まったく中途半端な上になんでもかんでもプチな男だ。

プチ引きこもりやしプチ肝っ玉やしプチ百姓やしプチ詩人やしプチOOOやし・・・

ポジ男改めプチ男にするか。

おれんちライフ31


近所のSさんは毎年田んぼに合鴨を入れる。

Sさんは心優しき人なので、田んぼでこき使った後の合鴨は、
「さあ、野生へお帰り。」
と言って野に放つ。

こうして野合鴨が誕生する。

野合鴨はよく道路で車にひかれてペシャンコになっているネコやタヌキとは違い、
人に飼われた経験があるので、
いち早く人や車の危険を察知し、逃げる。

おしりをふりふり逃げる!
PICT0317-1.jpg

逃げる!!
PICT0318-1.jpg

実にカワイイ。

おれんちライフ30

僕は生来暦的行事という物に全く興味がない。
盆正月誕生日クリスマスバレンタイン歳暮中元・・・・

なんかの日だからってなんかする気にはならん。
僕にとっては終わりなき日常こそが輝ける人生の1ページなのである。(詭弁)
だけど、
こどもがいるとそうもいかん。
保育所で余計な知識を植え付けられてくるのだ。

で、まめまきである。
「まめまきしよー鬼やってー」とうるさい。
鬼どころか僕の心は天使のようにピュアなので、そんな不本意な役はできない。
しかたないので通りすがりのネコを鬼にしたてあげ、豆爆弾の標的にした。

PICT0313-1.jpg


おれんちライフ29


昔の建具のガラスは、微妙にゆがんでいたり、気泡が入っていたりする。
今の板ガラスは非常に精巧で、そこに何もないかのようにキレイだ。
でも僕は昔のガラスの方が好きです。
粗野なのに繊細、という不思議な感じが。
まるで強がっている乙女のようで・・・デヘヘ。
だから昔の建具が手に入ったら、いい場所に使って愛でてあげたいのだ。

PICT0306-1.jpg
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
