

おれんちライフ18

陶芸教室に行ってるのは、家作りの部品を作るためです。
皿とかコップは作らずに、へんなものばっかり作っているので、
先生に嫌われてるんじゃないかと心配です。
PICT1658-1.jpg
PICT1659-1.jpg

それにしても今週は雨ばっかりで仕事が進まん。
家の中に入りたがるめーさん。
さすがにだめだろそれは。室内やぎって聞いたことないし。
PICT1688-1.jpg

手作りナン

夏野菜のカレー&ナン
夏休みになり、子ども達が帰ってくると「父ちゃんのカレーが食べたい」と必ず、言います。
子ども達は、この父ちゃんのカレーによって育てられたと言っても、過言ではありません。
それほど、登場回数の多かったメニュー。  毎日,3食カレーでも言いというくらいカレーの好きな子ども達。
そんな訳で、私はまったくと言っていいほど、カレーを作りません。  私が作るのは、ナン。
手作りの焼きたてナンにカレーを付けて食べるのは、最高です。
P8110006.jpg

材料{2枚分}
強力粉カップ2分の1
薄力粉カップ2分の1
{または中力粉カップ1}
ベーキングパウダー大匙2分の1強
砂糖大匙1
サラダ油大匙2分の1
牛乳カップ4分の1
プレーンヨーグルトカップ4分の1

作り方
1,粉と、ベーキングパウダーを合わせ、ボールにふるいいれる。塩、砂糖を加え、混ぜる。
2,別の容器に、サラダ油、牛乳、ヨーグルトを少しずつ入れて混ぜ、ひとまとめにする。手で、軽くこねる。べたつくようなら、粉を少し足してまとめる。
3,生地を2つに分け、1つずつを手の平で押して、平らに広げる。あまり、薄すぎず、厚すぎない程度に、伸ばす。
4,フライパンを熱し、{油は、ひかない}少し焦げ目がついて、ふっくらするまで、両面焼く。

テフロン加工のフライパンだときれいに焼けます。ホットプレートで焼きながら、食べるのも、楽しいです。
ベーキングパウダーで気軽に焼けるので、気に入っています。
ヨーグルトのほのかな酸味と、ほんのりした甘さ、ふっくらしていておいしいですよ。時間があったら、生地をラップ等に包んで、休ませると、もっとおいしいです。

おれんちライフ17

鶏を平飼いで飼っていると、「卵喰い」という犯罪者が出てくることがあります。
その名のとおり卵を食べてしまう鶏の風上にも置けない奴です。
人間に言われたくないでしょうが。
そいつも始めから悪い奴ではないのです。
たまたま卵が割れちゃって、うまそうな中身がとろんと出てきて、
ついついついばんでしまって、あら、おいしいじゃないの!ということになって、
そこからはもうずるずると泥沼状態。
これが出ると他の鶏にも伝染するので非常に困るのです。
だから見つけ次第現行犯で逮捕、しばらく独房に入れて反省の日々を
促すのですが、まったく反省せず、再犯率が高いのが悩みの種です。
カウンセリングが必要かなあ。
PICT1626-1.jpg

おれんちライフ16

PICT1578-1.jpg

鹿頭夏バージョンです。
海に行く気満々ですが、なんせガイコツなもんで。

PICT1566.jpg

これね、やってみたかったんです。
滑車でぐるぐる回るロープに洗濯物干すやつ。
外国の映画によくあるでしょ。「ホテルヴィーナス」でも草薙剛がやってた。
でも、畑の上ってなんかダサイな・・・
改良の余地有りだな。
はっ!!・・・・もしかして人生も・・・。

lovemomusのネガティブ日記

いいですねー皆さん楽しそうで。
特におれんちライフとか書いてるのんきな奴。
夏休みに入ってなぜか忙しい毎日、そんな中法事で鳥取に家族で出かけました。
7月の田を渡る風、白と黒の喪服、お寺の静寂。
私は無信心だけれど、この感じは好きだな。
親族でのささやかな宴が終わると、子どもたちは外に飛び出しました。
小さい頃私といとこ達が虫取り網を持って走り回った風景。
その同じ風景の中を、今度は私といとこの子どもたちが走り回る。
そんな事に感動した鳥取行きでした。

PICT1594.jpg
   「なんかおる?」

   「うん。なまガエル!」

「いいなー。やっぱいいなー。女の子のワンピース姿は。」
と、ポジ男はまったく別の事で感動していました。

ブルーベリースムージー

今日のおやつ「ブルーベリースムージー」
今年も、ブルーベリーが豊作です。 

P8020143.jpg

子どもが小さいときは、まだ、数えるほどしか実っていませんでした。
「お母さん、ブルーベリーがなったよ。」と小さな手の中で暖かくなっていた実・・・・ブルーベリーが実るたびに思い出します。
そんな訳で、今日のおやつは、「ブルーベリースムージー」
スムージーとは、果物や、ヨーグルト、牛乳などを氷と一緒にミキサーにかけて作る飲物の事です。
作り方は、ブルーベリーとヨーグルト、牛乳または豆乳、砂糖、または蜂蜜、氷と一緒にミキサーにかけます。
P8020162.jpg

うちで取れる実は、皮も硬めだし、すっぱいので、ジャムよりも、このスムージーを作る事のほうが、多いです。
とろっとしていて、甘酸っぱくて、飲むと、元気になります。

おれんちライフ15

DSCN0109-1.jpg

来ました。ついに来ました。待望のヤギ。
ヤギ小屋もできてないのに。
僕の仕事はいつもギリギリか無理やりか手遅れか。
ヤギ小屋は手遅れだったので、無理やりトリ小屋に間借りさせています。
自分の家も出来ていないと言うのに。
そしてまだトリ小屋も未完成なのに。
今気付いたけど何一つ完成してないじゃないか、僕。・・・少し反省。

ま、でもヤギが来て有頂天の僕と娘。それなのに、
息子「まさか僕が世話するんじゃないよね?」
嫁さん「くさい」
なんてロマンのない人達だ。
せっかくこれでアルプスの少女ハイジごっこができるというのに。
ハイジが娘で、ペーターが息子で、おじいさんが僕で、
えーっと嫁さんが、・・・・ロッテンマイヤーさん?・・・
いや、いやいや、クララだよね!クララにしよう!うん!

ちなみにヤギの名前はめーさんです。よろしく。


プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
