スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかった七夕集会

7月3日、佐本小中学校主催の七夕集会が開かれました。
この行事は毎年この時期に行われ、すべて子ども達が企画・運営します。地域のお年寄りたちを招いて一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、そしてみんなで一緒に昼食を食べて楽しい時間を過ごします。

今年は、児童生徒がたった8名しかいないのですが、何十人ものお年寄りが来てくれました。保護者の我々ももちろん参加しました。「お年寄りの方たちに楽しんでもらいたい。」という気持ちで、子ども達はこの日のために昼休みや放課後も委員会や本部役員会を行って一生懸命、準備を進めてきたようです。

児童生徒会長の中学生が「来年は、この学校がもう廃校になってしまうかもしれません。そうしたら、今年の七夕集会が最後になります。」と冒頭の挨拶の中で述べました。「昔は、そこのグラウンドで大勢で野球ができるくらいたくさん子どもがおったのになあ。」ととなりのおじいさんがさびしそうにつぶやきました。学校がなくなてしまうことは仕方がないことだけど、今、通っている子ども達だけではなく、はるか昔にこの学校に通っていたお年寄りの人たちにとっても、とてもさびしいことなんだなあと思いました。

最後に全員で校歌と七夕様を歌いました。「子ども達はこの校歌をあと何回歌えるのかな。」そんな思いが頭をかすめました。でも、笑いの絶えない楽しい半日を過ごすことができました。
佐本小中学校のみんな、楽しい時間をありがとう!

8144-s.jpg

みんなで七夕の願い事のたんざくを飾りました


8156-s.jpg

お年寄りもっはりきったボーリングゲーム


8206-s.jpg

児童生徒全員で音楽発表


min
スポンサーサイト

おれんちライフ14

家作りに追われるあまり、自分が半農半死・・じゃなくて半詩人であることを忘れていました。
いろんなことしなきゃ!
衣・食・住、そして表現の自給!

   「君達の世界」

しばらく思案顔をして
なあ父ちゃん
と息子が言うには

つるつるとすべすべはどっちがさらさら?

おお息子よ!
父ちゃんの世界では そんなことどうだっていいのだ
輪切りにして番号ふった世界の
僕の頭を
つるつるとすべすべがさらさらとなでていく
君の世界なのだ


ピカピカのジョーロをおねだりして
ねえ父ちゃん
と娘が言うには

これにね、海入れて。

おお娘よ!
父ちゃんの世界では そんなことできっこないのだ
輪切りにして番号ふった世界の
僕の頭に
ちいさなジョーロからしょっぱい海がふりそそぐ
君の世界なのだ

君達の世界なのだ

雨の日には

P7033165.jpg

 毎日、じめじめとしています。  
せっかくの休みなのに‥
ここ佐本は、雨が多く、湿気も多いのです。只今、不快指数150%。
 引っ越してから、革製品はほとんど、かびてしまうので、買わなくなりました。
昨日も、3日前に焼いた抹茶シフォンケーキが、かびていた! ショック!
窓にもカビがついているし、レンガを敷いた道には苔が生え、つるつるすべるし、庭や畑は草が伸びてくるし‥  
 でも、雨が多く、暖かいから、果物も育つし、冬も暖かいのはいいことですよね。
こんな日は、気分転換に庭で育てている花を生けてみます。
今日は、モスキートゼラニウムとバーベナとパイナップルミントとレモンバーム。
花を切ったり、活けたりしているとハーブの香りがして、不快指数も減少。
 生まれ育ったところが東京のど真ん中なので、花を育てた事などなかったのですが、ここへきていろいろな花を育てています。

P70331931.jpg

枯れてしまったり、湿気にやられたり、数々の失敗の連続。

P7033207.jpg

 でも、やっぱりハーブは強いです。

P7033214.jpg

 aki

6月30日の紀伊上臈ほととぎす

紀伊上臈ほととぎす(紀伊ジョウロウホトトギス)の6月30日の様子です。

P6303139.jpg

このように元気に育ってるところも多いのですが、

P6303141.jpg

この感じで寂しくなってしまったところもあります。

P6303140.jpg

このように根元が腐り、折れてしまったためです。
原因はカビのようなのですが、今のところ有効な対策はありません。
これ以上、広がらないといいのですが‥。

南瓜の花

南瓜の花が咲いています。実も多く育っています。西瓜に比べると花の大きさは何倍もあります。雌花に比べて雄花の数は5~10倍くらい多いです。
P6303150.jpg

遠くからでも花が良く見えます。今年のようにウリハムシが少ない年でも南瓜に集まってきます。今、一番畑の中で勢いがあります。

 ふう

西瓜の花

黒西瓜の花が咲き乱れています。
P6303108.jpg

雄花と雌花が咲いて受粉すると実になりますが、今年は雨が多くて受粉しても腐って育ちません。太陽が顔を出してる時間も少ないので、実になったものもなかなか成長しません。
P6303111.jpg

受粉して1週間くらいでピンポン玉くらいの大きさになれば安心です。西瓜に育ってくれます。その時に32日後の日付を書いた棒を立てます。それが西瓜の収穫する日です。
野菜のほとんどは私が育てますが、西瓜だけ夫の仕事です。毎日おおい繁った葉の中からピンポン玉くらいの西瓜を探します。それでも見落とす事があるそうです。丸ごと冷蔵庫で冷やして切った残りを次の日に食べるとぐんと味が落ちて、やっぱり切り立てが一番と思っていたのですが、黒西瓜は違います。切って冷やしておいても次の日は甘味が増します。追熟するようです。それ以来、黒西瓜しか作らなくなりました。今年の初形は7月23日に食べられます。今からワクワクと楽しみにしています。

 ふう

茄子の花

茄子の花が少しずつ咲き始めました。
P6303119.jpg

3月7日に種を播いてやっと初生りが食べられそうです。茄子は花が咲いたら全部実になります。今年の梅雨は冷たい雨で蒸し暑くありません。人間の私にはとっても過ごしやすいですが、夏野菜たちの成長はとてもゆっくりです。暑い夏に食べる冷たくひやした茄子の煮びたしは当分先のようです。

 ふう

ピーマンの花

ピーマンの花が咲き始めています。
P6303129.jpg

今年は黄色いピーマンの種も播いてみました。サラダに黄色いピーマンと緑色の瓜と赤玉ねぎの三色が楽しみです。

 ふう

万願寺とうがらしの花

万願寺とうがらしの花が咲いています。
P6303125.jpg

まだ、少しです。木も小さく、これから暑さが増して来ると育ってきます。万願寺とうがらしはししとうの仲間ですが、花が咲いてから実になるまでにししとうの3倍位の時間がかかります。ゆっくり育った分美味しさが増します。初生りが食べられるのは2~3週間くらい先でしょう。

 ふう

熊野出会いの会に「鼓太郎」出演予定

次回、鼓太郎はすさみ町のホテル ヴェルヴェデーレで開催される「第10回熊野出会いの会」のオープニングで演奏します。みなさん、「熊野出会いの会」をご存じでしょうか?

本宮町在住の「熊野出会いの里」を主宰する麻野吉男氏が年1回、熊野各地で主催しているイベントです。農林業や環境、健康、癒し、教育などがテーマで、熊野地域の人たちをはじめ全国各地からの熊野ファンも集まり、熊野の活性化につなげていこうとする催しです。講師の方の貴重のなお話の他にもたくさんの人たちとの出会いもあります。

今回のテーマは、「我が愛する熊野」です。過疎化や限界集落の問題など、田辺市長、すさみ町長、 白浜町長、県議会議員の方もまじえてこれからの熊野を模索して行きます。詳細・問い合わせは、「熊野出会いの里」 
TEL 0735-42-1192
熊野出会いの里 http://kumanodeainosato.ikora.tv/

堅いお話だけではなく、落語や交流会もあるので、ぜひいらしてください!演奏のあと、わたしも引き続き参加してま~す!当日、受付もやっていますので、声をかけてくださいね!

鼓太郎のHPもよろしく!
佐本和太鼓グループ★鼓太郎★http://kotarow.web.fc2.com/
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。