

胡瓜の花

胡瓜の花が咲き始めました。
PICT0177.jpg

3月に種を播いて3ヶ月、やっと実をつけ始めました。
雄花と雌花と一緒に咲いて受粉すると胡瓜が育ちます。出来始めの頃は胡瓜が顔を出しても口に入るまでには1週間くらいかかります。夏最盛期の頃には顔を出して2日くらいで大きくなります。
最初の一本が待ち遠しくて初物を食べる嬉しさは格別です。
  
  ふう


おれんちライフ11

僕が田舎暮らしをする理由のひとつは、リアルな生活がしたいから。
街ではすべてを他人に依存するので、生活に実感が伴わない。ただお金が上滑りしていくだけ。
生きることのリアル、食べることのリアル、そして排泄することのリアル。
僕は水洗便所が嫌いです。ウ0コごときに大量の水と膨大なエネルギーを使ってまで目の前から消そうとするなんて。
人間はくさくて汚いものをだすのです、どんなに美しい人でも。
それをリアルに感じないと、他所がどんなによごれても、自分とこがきれいなら気にしない、
そんな事になるのです。
PICT0119.jpg


この下にはリアルな世界が広がっています。ボットンバンザイ。

lovemomusのネガティブ日記

いいですねー。みんな楽しそうで。
この前クロスバイクをもらいました。これでさっそうと田舎道を走れば、私の田舎暮らしも少しはオシャレになるかな。犬の散歩も朝の歩きましょうタイムも、有言不実行だった私なので、
「どーせ乗らないよ。」とポジ男も息子も言うけど、乗るもん。
私の家は、佐本村の中心を流れる佐本川の支流、中野川添いにあります。
細く曲がりくねった道は適度に起伏がありサイクリングに最適です。
PICT0138.jpg

ちょうど集落の真ん中あたりに、神様のまつられた大きなタブの木があります。タブの木は常緑なので、夏も冬も、一年中中野川に緑のアーチをかけています。
その下をくぐる度に、私のネガティブは、少しずつ吸い取られているのかもしれません。

おれんちライフ10

こどもはいい。なんといっても面白い。おとなとはまったく違う世界をもっている。
親の役得はその世界を垣間見せてもらえることだ。
僕が家作りであれこれ悩んでる横で、こどもはあっという間に素敵な家をつくる。

PICT0099.jpg

こんな風にね。

こどもは何人でも欲しいけど、たいへんな思いをするのは妻なので、あまり強くは言えない。
一夫多妻制にして、こどもに全くお金がかからなくしてくれれば、
少子化問題くらい僕がなんとかしてあげるのに、福田ソーリ。

lovemomusのネガティブ日記

いいですね。みんな楽しそうで。
佐本は、これから植物の季節です。一歩外に出れば、植物に押しつぶされそうです。

PICT0124.jpg

それと言うのも、ポジ男が草刈りをしないからです。
田舎の、特に地元の人は雑草にとっても敏感なので、私はハラハラします。
「ポジ男、草刈りしないの?」
「ん?オレは地球にやさしい男だからな。」
「ポジ男、いいかげん草刈らないと。」
「ん?そうだな、昔中国にやさしいトラがおってな、ハラを空かせた時に人間の赤ちゃんを見つけました。でもトラは、今この赤ちゃんを食べてもまたすぐにハラがへる。だから赤ちゃんを食べるのはやめようと思って餓え死にしてしまいました。って話知ってる?。」
「・・・・ポジ男、草刈りしたくないだけだろ。」

じゃが芋の花

じゃが芋の花が咲いています。
P5172893.jpg

紫色の花がアンデスという名前のとても元気なじゃが芋です。
皮は紫色、芋は少し黄味がかっています。
P5172896.jpg

白っぽい花は北あかりという名前のホコホコとしたじゃが芋です。
じゃが芋は茄子科です。少し茄子の花に似ています。花は咲いてもほとんど散ってしまい種は出来ません。種から育てると大きく育たないので、春にじゃが芋を半分切って植えます。半分のじゃが芋が10~20ケに増える訳です。
あと一ヶ月もして木が枯れだしたら掘りあげて食卓にのぼります。
新じゃがの味は格別です。

 ふう

5月17日の紀伊上臈ほととぎす

4月下旬に発芽した紀伊上臈ほととぎすです。
P5172917.jpg

やっと本葉が出てきました。
今年はいつもより生長が遅いような気がします。

 hi

ズッキーニの花

ズッキーニの花が咲き始めました。
3月に茄子や胡瓜やピーマン等夏野菜の種を播いて一番最初に顔を出すのがズッキーニです。
そして、畑に一番最初に定植します。こんな元気なズッキーニなのに雨には弱いです。
これが雌花です。
P5142852.jpg

そして、これが雄花です。
P5142862.jpg

ウリ科で胡瓜と同じように虫さんが雄花の花粉を雌花に受粉させると実はどんどん成長します。
イタリア料理にとても合いますが、味噌汁に入れたり生食したりどんな料理にも合います。
もちろん、ぬか漬けも、とても美味しいです。
どんどん育って毎日食卓を楽しませてくれますが、
そのうち長雨が続くと次から次へと実が出来ても腐っていきます。
今年はいつまで食べさてくれるかな?

   ふう

5月15日の紀伊上臈ほととぎす

天気がよいときの日差しが強くなってきました。
寒冷紗で紀伊上臈ほととぎすに当たる陽の光を少し遮ってやりました。
P5142866.jpg

これからは直射日光が当たると葉が日焼けを起こしてしまいます。

hi

lovemomusのネガティブ日記

いいですねーみなさん楽しそうで。
ここでは、と言うかウチでは、情報が入ってきません。
テレビもラジオも入らないし、新聞も雑誌もとってないし、
コンピューターもない。(これは公共施設で打ってます)
PICT0133.jpg

これは知っといた方が良いのでは、と言うニュースは友人が憐れみ混じりに教えてくれます。
「ねえ、総理大臣代わったの知ってる?」とか、
「00で地震あったけど、親戚いないよね。」という具合に。
その度に私は「へぇーそうなんだー」と遠い目をして答えます。
「巷でダラダラ流れている情報などくだらないものばかりだ。
本当に知るべき事は誰も教えてくれない、自分で知るのだ。」
と、ポジ男(ウチのダンナ、自称日本一のポジティブガイ)は偉そうな事言うんですけどね。
でもポジ男のふっかけてくる話題って下ネタばっかりなんですけどネ。

プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
