

帰郷~サプライズライブ~


鼓太郎のライバル、東京でバンドやっている佐本村出身の兄弟が帰ってきました。
みんなでごはんを持ち寄って、楽しくパーティーをやりました。

そこで、二人がアコギとジャンベでミニライブを!!!

久々のふるさとを満喫したそうです。


とっても素敵な夜でした。


lovemomus



PICT0030a1.jpg



ひよこがやって来ました

たまごから孵って二日目のひよこが宅急便でやって来ました。
ぴよぴよぴよ・・・・・とてもかわいいです。

この子たちが玉子を産み始めるのは、この秋ですが、それまで元気に大きくなってくださいね。

lovemomus





PICT0013a.jpg

廃校にも春が

佐本地区にある廃校にも花が咲き始めました。
今はまったく使われていないこの校舎、いつか有効利用できるといいな。

lovemomus




PICT0005a1.jpg

あるひ

今朝は久しぶりに朝霧におおわれて周りの木樹も全く見えない幽玄の世界。ただ蛙の声だけがきこえている。幻想的な美しさに見入っていると、太陽が山の頂に顔を出し始めると霧は光と共に流れ始め、次々と姿を表わす山桜や木樹達。こんな美しい朝を迎える事ができるここは佐本です。

川霧はしょっちゅうわき立ち流れ、それが紀伊上臈ほととぎすを育てる力になります。そして野菜の美味しさも霧のおかげ!

お米と野菜を自給している我が家の食卓はこの恵みの野菜のばっかり食です。どんな季節でもその時畑にある野菜ばっかりが並ぶ食卓です。レシピ通りにこの料理にはこの食料をという思いは頭の中から消えてしまいました。畑にある野菜を使ってどんな料理をしようかな‥。いろいろな料理を試してみて美味しく出来た時は嬉しくなったり‥。でも、野菜が美味しいから手をかけなくてシンプルな料理が一番、野菜の美味しさが味わえるかな‥。

このところの朝ごはんは天然酵母の自家製パンと炭火自家焙煎コーヒーと朝獲りブロッコリーの茎をスライスしたものと花芽のところをさっと蒸したさらだ。ドレッシングは冬に絞った柚子酢と菜種油としょう油。なるべく生で野菜を食べたいなと。消化酵素たっぷりだし、エネルギーも使わないし切るだけで簡単‥。でも、花芽の苦味は少し苦手なので、火を入れて茎だけ生で。これがまた、甘くて美味しいんです。

何でも野菜の生食試してください。細かく切れば堅い物もOKです。

                       ふう

桃の花 咲いて

南紀と言っても、ここ佐本は山の中、
朝、晩は、まだ寒い日も。
でも、うちの桃の花が咲き始めると、
春が来たなと感じます。

もも

夏には小さい桃が実ります。

         aki

こんにちは

6年前に苗を植え込んだ家の裏の石垣です。

P3250279sa2.jpg

元気の良い物は顔を出し始めました。

          ふう

嬉しい!春がやって来た。

今年は寒い冬でやっと山桜が咲き始めました。

P3250286sat.jpg

紀伊上臈ほととぎすの種を播きました。乾かないように水やりです。

P3250284sa1.jpg

元気に顔を出してくださいね。

            ふう

たった一人の卒業生

今日は子どもの通う佐本小学校の卒業式がありました。卒業生はひとり、在校生は4人。小学校の卒業式では毎年、父兄や生徒、先生たちでお餅つきをします。そして、つきたてのお餅をみんなでいただくのです。今日は、この学校の卒業生で春休みで帰省中のRくんも飛び入り参加。子ども達も大喜びでした。
 年々、子どもの数が減り続ける中、1~2年のうちにこの学校も廃校になってしまうようです。
子ども達が元気に走り回る姿をもうすぐ佐本で見られなくなるかと思うと本当にさびしいです。
でも・・・、だからこそ1日1日を、そしてひとつひとつのできごとを大切に心に刻んでいきたいと思います。
Kちゃん、卒業おめでとう!


Pic001_id.jpg



Pic003_id.jpg



                          min

すさみケンケン鰹祭りで演奏!

今日は、地元すさみ町の漁協主催の「すさみケンケン鰹祭り」のオープニングでわたしたち鼓太郎が演奏をつとめました。3回目の舞台とあって子ども達もリラックスした様子。
テレビのニュースなどでも祭りのことが取り上げられていたためか、お客さんもかなり来ていました。
海のすぐそばの水揚げ場という、いつもとは変わった場所での演奏は風が強かったり、傾斜があったりしてちょっととまどいましたが、演奏もまあまあのできばえ。
まあ、いろいろ課題もあるけれど、次回の「イノブタまつり」では、もっとパワーアップした「鼓太郎」の演奏をお聴かせしますのでお楽しみに!
ケンケン鰹祭りで演奏

カフェはここです。

秋のオープンガーデン&カフェはここです。


詳しい地図で見る


カフェがオープンしている時には、県道(38号線)に
PA160137.jpg

このような看板がありますので、そこの道を入ってください。
橋を渡れば、カフェに到着です。


プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
