

ドット



紀伊じょうろうほととぎすマップ


バス停


今年のカフェは・・・2

まずはお知らせから。

今年のキイジョウロウホトトギスは開花が例年より遅く、まだ蕾をつけている枝もあります。
カフェが終わるまで花の見頃が続きそうです。

さて、人気の玄米おにぎりランチですが、1日限定10食なのでせっかく注文いただいてもすでに完売していることが
あります。
「絶対食べた~い!」という方はご予約を!

PB140119.jpg

カフェフォノには、外のぶどう棚の下にもテーブルがあります。
先日は、偶然にも犬連れの方が何人か同じ日にいらっしゃってぶどう棚の下はワンちゃんたちで賑わっていました。
また、この席は小さなお子様連れの方にも人気があります。
畑のまわりを走り回っている子供たちの楽しそうな様子を見るのはわたしたちも嬉しいものです。

PA060045.jpg

そんな方たちはみなさん半日ほどゆっくりと過ごしていって下さいます。
まわりにあまり気兼ねすることなくのんびり過ごせるのがいいみたいです。

お天気の良い日には、お外の席もおすすめですよ!

今年のカフェは・・・

カフェフォノには、毎年来てくださる常連のお客様がたくさんいらっしゃいます。
「台風、大丈夫でしたか?」 お互い、まずそれが今年の最初の挨拶です。
中には、自宅が浸水してしまい親戚の家に避難されている方、家は無事だったものの畑が全滅してしまった方、そんなお客様もいらっしゃいました。そんな中、「一段落したから来たよ。」と、わざわざここまで足を運んでくださって本当にありがたく、嬉しく思いました。
また、小さなお子様を連れて、放射能の被害を恐れて関東から紀南へ避難されてきたご家族の方もいらっしゃいます。

皆さん、笑顔がとてもすてきでお元気な様子ですが、大変な状況を乗り越えてきたのだと思います。

震災や津波の被害、放射能汚染、台風被害からの復興はまだまだ先が見えませんが、自分にできることを気長にひとつひとつやっていきたいと思います。

カフェにいらしたお客様に心休まるひとときを過ごしていただけますように。


フルーツクランブルケーキ

カフェが終わって「フルーツケーキがおいしかったので‥」と注文の電話が‥。
とても、嬉しくなりました。
PB030006.jpg
このケーキには、白ワインと粗製糖で煮た甘夏ピールとじっくり漬け込んだラムレーズン、プルーン、胡桃が入っています。焼いた翌日からが、味がなじんで、香りもよくなります。
注文してくれた方が、喜んでもらえたら‥。
心を込めて焼きました。

今年のカフェも、あと2日

2008年のカフェも、あと2日(10月19日)で終了です。
カフェではいつもレコードを掛けています。
PA040006.jpg
実はスタッフの一人が元レコード屋でした。という訳で、カフェにはレコードが3000枚ほどあります。
レコードにはCDに無い快さがある様な気がするのですが‥。
リクエストも受け付けますので、スタッフにお声掛けください。
レコードが無かったり、混雑していてお答えできない時はゴメンナサイ。


美味しい葡萄が好きな蜂

去年のオープンカフェのケーキの横に庭の葡萄を添えて、とても好評でした。
今年もそろそろ甘くなってくる頃かなと思っていたら、沢山のスズメバチが葡萄に群がって食べています。
P9080005.jpg

次から次へと穴をあけられたどんどん無残な姿になっていきます。このまま黙って見てたら全滅する様な勢いに思い切ってタモで捕獲し殺す事にしました。
P9080014.jpg

毎日、毎日‥もう来ないかなと思うと、又やってきます。蜂に痛めつけられた葡萄は美しく紫色なって、すごく甘くなるまで木にぶら下がってくれてはいない様子です。今年は緑色がかった葡萄になりそうです。蜂サンと分け合って食べる今年の葡萄、カフェで味わってくださいね。

                                    ふう

カフェの準備 ~甘夏ピール作り~

去年のカフェでも、フルーツケーキの中に入れた甘夏ピール。
今年も作る季節になりました。

今までいろいろな作り方、保存の仕方をしてきました。冷凍したり、冷蔵したり‥。
今は友人から教わった方法が一番気に入っています。

それは無農薬の甘夏の皮を適当に切り、何回か茹でこぼします。その皮を白ワインときび砂糖で煮てビン詰めにする方法です。
ビン詰めにすることで冷蔵庫や冷凍庫の場所がとられずにすむし、並べて置いても楽しい‥。

P4062445.jpg


出来上がったビン詰めをながめて、今年もこの季節の味とかおりをビンにとじ込められたなと、満足!

今年のカフェのケーキは何にしようかと考えています。

           aki
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
