

地域再生の衝撃的真実


今読んでいる地域再生の本に衝撃的なことが書いてありました。

「顧客も店も少なすぎて困っている商店街はそもそも必要か?」

これを自治体に置き換えると、
「人が出て行くばっかりで入ってこない自治体がそもそも必要か?」

アイヤー・・・真理アルネ。全くその通りアルネ。

と、いうことは、ということはですよ、来るかもわからん観光客や移住者のために公的資金ぶっこんであれやこれやするくらいなら、
今いる住民を大切にして、手厚くサービスするべきなんじゃないでしょうか。

つまり、「まず隗よりはじめよ」ですよ。

だから、いますさみ町が地域活性に使ってる予算全部僕につぎ込んでください。

すさみ町の魅力?


すさみ町の移住促進に協力することになりまして。
まあ役場の人が聞き取りをしてそれを記事にする程度かと思っていたら、撮影隊やインタビュアーまで来てちょっとびっくりしました。

で、いきなり「すさみ町の魅力は?」って聞かれて頭まっ白になってしまいました。

「えっ?・・・・・・・・すさみ町の・・・・・・・・・魅力?・・・・・・・・」

僕以前ブログにすさみはショボイだのスキマだの弱いだのって書いてるのに・・・

その僕にすさみ町の魅力を聞きますか?!なんかもう無理やり変な答えをした気がします。

これ逆にスルッと答えられる人いるんでしょうか?町民で。
はいそこのあなた!自分の町の魅力は?ってマイク向けられて答えられます?

議員さんとか町長さんならスルスルと答えるんでしょうね。でもそれはきっと紀南の市町村ならどこでもあてはまるようなことでしょう。そうじゃなくて、すさみ町固有の魅力。

いやー、難しいですね。

まーでも移住者の立場で言わせてもらうと、そんなん別にいりません。どこを魅力と感じるかは人それぞれですしね。
移住者の求めるものは、入りやすい環境と、魅惑的な空き家だと思います。特にステキな空き家。

だから移住パンフより、入れる空き家のラインナップ充実が先かと・・・・。

PICT0455.jpg

不在論2


この世に食べ物というものはありませんよね。
たまたま人間が食べられるから食べ物って呼んでるけど、最初から食べられるために存在してるものなんてありません。

人間が食べ物って呼んでるのは全部、命か命の一部です。肉も魚も野菜も穀物も全部。
例外はミルクですけど、これもお母さんが子のために体の中で生産するもので、自然界に最初からあるものではありません。

食べるための物がないのに、生命は食べなければ生きていけない。他の命を奪うしかない。
ものすごく不思議じゃないですか?

ぼくは百姓になってからというもの、これが不思議でなりません。
なんの疑問もなく食べ物として米や野菜や卵を作ってきましたが、食べ物じゃないじゃん!

人間の都合で散々改良されて、でっかくて甘い実が成るけど、食べられるために成ってるわけじゃないよ!
ごめん!ほんまごめん!

僕は今までにいったいいくつの命を奪ったのでしょう。
己の業の深さに身が震えます。もうね、出家を考えます。真宗立川流で。煩悩即菩提、なーむー。

読んでみた


政治とか政治家とか政党といったものが嫌いで、昔は選挙にも行きませんでした。今は行くけど。
だって政治って必ずこちらを立てればあちらが立たないじゃないですか。議会制民主主義とか多数決とか聞こえはいいけど要するに昔話のいけにえ理論ですよ。
「日照り続きでこのままじゃ村は全滅だ。かくなる上は罪のない少女を竜神様にささげるべ!村のためだ、こらえてくれ」という。
そりゃ多数決は単純で簡単かもしらんけどもっとこう、みんながホドホドに得をして、ホドホドに損をするようなホドホド決っていうのをしてくれませんかね、セージ家さんは。


改憲論が盛んだそうです。
現憲法は時代にそぐわないとか現実的でないとか言われてるみたいです。そうなの?と思って読んでみました。

DSCN2159.jpg

・・・・・スヴァラスィくない?日本国憲法スヴァラスィくない?今読んでも別に古い感じしないし、切実で心からの希求が伝わってきてむしろカッコイイよ。よっぽどひどかったんだね、戦中戦前の日本は。


で、思ったんだけど国って憲法守ってないよね?法律と解釈でここまで憲法ねじ曲げられるんなら今さら改憲しなくてもいいんじゃないですかAB政権は。
解釈って便利ですね。中学生のみなさん!セーフのマネすれば学校にナイフ持ってっても大丈夫ですよ。
「これはナイフではありません。自衛棒です」
授業中居眠りしても大丈夫ですよ。
「これは居眠りではありません。長めに目をつぶってただけです」
このまま法律と解釈で憲法がねじ曲げられるくらいなら、やっていいことと悪いことをハッキリ憲法に明記すべきだという改憲論者の言い分はもっともだと思います。

そして、中国とか朝鮮とかイスラム国とかヤバイじゃんどーすんの!という意見。
僕にはいじめられっ子が逆ギレしてるようにしか見えないんですけどね。いじめられっ子が逆ギレして両手グルグルまわして反撃してくるアレです。じゃあいじめてるのは誰なんだって話です。もちろん、誰がどう考えてもジャイアン的立ち位置のあの国ですよ。そして日本はまさに、スネ夫的立ち位置です。みなさん、ジャイアンの威を借りて威張り散らすスネ夫をみて思いませんでしたか?いくら金持ちでもあいつのようにはなりたくないと。あーあ。なっちゃってますよ、日本、スネ夫に。

はっきり言ってドラえもんで一番の嫌われキャラです。外国からしたら、「スネ夫め、こいつムカつくなあ。ちょっとチョッカイ出したれ」って思うんじゃないでしょうか。とりあえず、スネ夫やめましょうよ、セーフのみなさん。


セーフやえらい人の言う有事って戦争のことですよね。戦争ってもう最終手段ですよね。でも一応国際法で侵略戦争はナシってなってるんでしょ?それでも有事になったらそれは政治の失敗、失政ですよね。セーフが有事有事って言うってことは、自分達が失敗したらどーすんの?って騒いでるってことですよね。
え?失敗しないための努力は?
国民の幸福と国際平和のため最大限の努力をするのがセーフの使命なんでないの?努力放棄してない?
変な例えだけど、受験生が、落ちたらどーしよーって騒いでたら僕はこう言います。
「まず落ちないための努力をしろよ」

それってつまりは話し合いですけど今のままではダメです。だってスネ夫だもん。常にジャイアンの横でヘラヘラしてるスネ夫と話し合いなんて誰だってしたくありませんよ。だからホントにまずスネ夫やめましょうよセーフのみなさん。

言っときますが僕は別に護憲派とかじゃないです。かといって改憲派でもない。正直どっちがいいのかわかりません。でも今のAB政権下で変えるのはナシですね。

日本国憲法が名文なのは多くの人の認めるところではないでしょうか。変えるとすれば、この名文を越える名文でなければなりません。間違ってもJMN党改憲案はダメです。こんな感じで書いとけば後でどうにでもなるんじゃね?的打算がみえみえで虫酸が走ります。

それにしても僕が一番気に入らない改憲派の意見は、「理想主義である。現実的でない」ってヤツ。
確かに、憲法自体が理想であるって言ってます。
でも、でもね、
「国が・・・・・!!!夢を見たら!!!!ダメですか?!!!!」(OP風)

・・・

最後のセリフが言いたいがための、長い前置きでした。

この世に存在しないもの


久しぶりでこんなこと書くのもなんですけど、
この世に「愛」ってありませんよね?

広義の「愛情」じゃなくて男女の「愛」のことです。

ここ10年くらいずーっと思ってるんですけど、男女の愛って全部独占欲と下心と自己満足で説明できますよ。
アメリカ人なんかもう言っちゃってるじゃないですか、
I need you(独占欲)
I want you(下心)
I love you(自己満足)

ね。正直ですよ。

「恋」はあります。あれはまあ熱病みたいなもんです。
一般的には、浮かれた「恋」が終わって男女が安定期に入ったときを「愛」という訳ですよね。
つまり、「恋愛」です。
でもそれはウソです。

恋が終わっても男女が一緒にいたり結婚したりするのは「都合」です。
「都合」がやがて「馴れ合い」になり、何十年も経つと「依存」になります。
それを愛だとか言ってかっこつけたりするから、色々いざこざが起きるんです。

だってね、ホントに愛ってものがあるならね、嫉妬とか離婚とか痴情のもつれとかないはずでしょう?
それらの原因は全部独占欲と下心と自己満足のこじれでしょう?
そもそもこの世に愛なんてないんです。

10年ほど前から僕はこれをヨメハンにも力説しています。
まあリアクションは「はいはい。」だけなんですけど。

誤解のないように言っときますと、男女が仲良く連れ添うことは、いいことだと思います。
でもそこにあるのは「信頼」です。愛ではありません。

この世に愛など存在しない。
最初からそう思ってれば、いろんないざこざや事件も起こらないんじゃないでしょうか?

スカウト


先日ヤボ用で神戸に行きました。
みなとまつりということもあってかすごい人。
日本にはこんなに人間がいたのか。
若いおなごもいっぱいではないか!
この中の10人、いや5人でいいから佐本に移住して子どもを産んでくれないか。

妄想エンジン全開でおなごの後姿をジロジロ見ていた僕は、
ひょっとしたらよだれを垂らしていたかもしれません。
家族と歩いていなかったら捕まっていたでしょう。
これだけいたら2~3人さらってもわからないんじゃないか・・・
そんな考えが頭をよぎるほど、僕はダークサイドに陥っていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「新宿スワン」という映画を観ました。
女の人を水商売にスカウトする人たちの話です。
そんな話に興味はないのですが、僕は山田孝之という役者が好きで、
彼が出る映画はとりあえず観るのです。

で、スカウトです。
水商売、芸能界、スポーツ、・・・
つまり、向こうから来るのを待つのではなく、優秀な人材をこっちから探しにいこうってことですよね。

で、思いました。
なるほど。町民も、スカウトすればいいんじゃないか、と。

すさみ町はこの10年余りで千人人口が減りました。
このまま行くと40年後には無くなってしまう計算です。
首長や政治家は必死こいてこの流れを止めなければなりません。
既に全国の市町村で人口の取り合いですから、待っていてもダメです。

スカウトしに行こうじゃありませんか!
地域未来課の人は全員黒スーツを着て大阪や神戸の繁華街で未来の町民をスカウトするのです!
なんならすさみ町スカウト課を創設してもかまいません。
「ねーねー彼女、耕運機って興味ある?」
とか、
「うわー君スタイルいいねー、鍬とか似合いそー!」
など、効果的なキャッチも一所懸命考えるのです。

地域未来課の皆さんは、「新宿スワン」の原作を読んで、スカウトの仕方を勉強してください。
「すさみ町はあ~、ええよお~」などとのんびりかまえている場合ではありません!

キララ王妃不倫疑惑!?


すさみん・・・・

すさみ町に新キャラが誕生しました。イノブータン大王とキララ王妃の王子です。
僕がもうゆるキャラはいらんと言った矢先に・・・
こうなったらもう応援するしかないですね。

とりあえずおめでとうございます。すさみん王子。
なんか王子というよりペットのようなあまりに威厳のない名前ですけど。
いやしかし、生まれた時から王冠を被って、王位継承する気満々ですね!
大王に早く引退しろと言わんばかりですね!名前に似合わずなかなかの野心家とお見受けしました。
まー建国から30年経ちましたからそろそろ世代交代もいいんじゃないでしょうか。

あるパパラッチはこのような疑惑を抱いております。
王子はあまりにも大王に似ていない、と。
同じ遺伝子とはとても思えない、と。

いやー疑いたくはないですけど、王室紹介にも王妃は活動的だと書いてあるし、
なんせ大王が「ブヒ」しか言わない人ですからね。人じゃないけど。
僕が妻だったら「ブヒ」しか言わないだんなはいやですよ。
「あなた、愛してるわ」
「ブヒ、ブヒブヒ」
となる訳だし、夫婦喧嘩しても、
「ブヒーッ!ブヒブヒーブヒー!」
とか言われたらいくら優しいキララ王妃と言えど、
「ブヒブヒうっさいわ!ボケ!」
ってなるでしょうよ。
まーそれは夫婦間の問題ですね。

ところで王室紹介に既に「王子と王女に恵まれている」って書いてあるけど、
その王子と王女はどこ行ったんでしょうか?
王室紹介には筆頭執事の「サミー君」とサミー君の恋人「イブちゃん」というのがありますが、
その二人なんでしょうか?いやそれなら恋人というのはおかしいですね。

これは・・・謎が謎を呼びますね!

第1王子と王女はどこへ行ったのか?
すさみんは何故生まれたときから王冠を被っているのか?
はたして大王と王妃の子なのか?
どこかにいる第1王子とハムレットばりの骨肉の王位継承争いが始まるのか?

いやーこれはすさみイブ王国から目が離せません!

ダークサイドの僕


僕の心は今憎しみの炎が燃え盛っています。

春から丹精込めてきた、ピーマン・ナス・キューリ・オクラ・ゴボウ・ラッカセイ・レタスが、



DSCN2120-1.jpg



!!!!!!!!!!!!!

お・の・れ~

僕はダーク大ちゃんと化しました。今ならベイダー卿にもホイホイついて行ってしまうでしょう。
もし僕が神様で、ウィンドウズゴッドをしていたなら、「鹿」のデリートキーを押します!
ついでに「人類」のデリートキーも押します!
ダークサイドですから!

ネイティブワカヤマン


和歌山弁はよく荒っぽいとか敬語がないとか言われますよね。

和歌山に来た時若い女の子が、
「そいでよーこないだよー学校でよー」
とか言ってるの聞いてびっくりしました。

僕の中で語尾に「よ」つけるのは「なめねこ」か「特攻の拓」の登場人物くらいだったので。(古!)

えらいところに来てしまったと。

「テキラ」もすごいですね。話の流れでどうやら第三者のことを言っているとわかったんですが、
敵?え?戦ってるの?きらいなの?と思いましたよ。
でもただ単に「あいつ」とか「あの人」って意味みたいですね。
これ漢字もあるんですかね?

確かに、荒っぽいというか雑な感じはしますが、
初心者におすすめなのが「~たある」「~しやる」です。これは僕も使います!
使いやすく、応用範囲も広いです。
使った後、あ、僕馴染んでるな、と自己満足にひたれます。

でも「ヤニコー」はさすがに使えません。僕が使うとものすごく無理やりな感じがして。
やはりこれを使いこなせるのはネイティブワカヤマンだけでしょう。

逆に言えば「ヤニコー」を使いこなせた時こそ、僕は真のワカヤマンになれるでしょう。

最後に何故そうなるのか分からない和歌山弁。

「デダートにでんだい食べるか?」

半農半・・・


3.11以降地方への関心が高まったと言います。
僕はあまりメディアに触れないのでピンときませんが、
半農半X(エックス)という考え方も後押ししてるのではないでしょうか。

エックスの部分はいろいろあります。
半農半歌手、絵描き、バイト、大工、作家、雑貨屋、便利屋、・・・

生活や現金収入の糧として仕事を持ちながら、農的暮らしをライフワークとする。
いいと思います。実にいいと思います。僕も国民半農になればいいと思ってますから。
もっと増えればいいと思います。

半農半セールスマン、IT、医者、弁護士、議員、漫画家・・・

まあここまではありそうです。

でもね、僕もっとジャンクなエックスがあってもいいと思うんです。

半農半ヤクザ、AV女優、闇金、ハッカー・・・

普段はベンツで借金の取立てにまわりながら、週末は鍬持って畑作業に精を出す闇金業者。
「明日はトマトとナスの定植するから、今日中に回収しないとな。」

夜はベッドの上でハダカで汗を流し、昼は田んぼでもんぺで汗を流すAV女優。
「カントク、私明日田植えだから今日は激しいのNGね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぜひとも佐本で半農半AV女優やって欲しいものですな!

がんばれすさみくん!


前回イキナリすさみから国にくら替えしたところ、ヨーメハーンに
「もうすさみおわり?ちゃんとキリのイイところまで続けろよ全くお前はいつもいつも中途半端な男だなコノ○○○○○が!」
と、ウィルスミス並の口汚さでののしられたので、半べそで続けることにします。

えーとどこまで行きましたっけね僕のヴァーチャルすさみ町は。
町名変えて町章作って町長スッパマンになってきつキャラ作って・・・。

先日Sさんと話をしていて「すさみはちょっと弱い」というセリフが出てきまして。
そうその通り!と思いました。
名所にしろ特産品にしろ「なんかイマイチ弱い」んですよね。
いや、悪くないんですよ!婦夫波とか長井坂とか実はメッチャキレイやし、イノブタとかカツオもうまいし、エビカニ水族館もマニアにはたまらんですよ。

しかし、ドヤッ!と自慢するには、んー、若干弱い?という。
これは地元の人も感じてるんじゃないですかね。
だから観光協会はじめ頑張ってる人たちがいるにもかかわらず、熱が伝わらない。

でもしかたないですよ。白浜温泉、中辺路、那智の滝、熊野三社といった大物たちに囲まれて、背後は枯木灘の崖っぷちです。
もう巨匠や大物俳優に囲まれた新米AD状態です。
「フェニックスは教科書にも載ってるんですよ!」と言ってみたところで
巨匠那智の滝から見れば「ふーん。」くらいのもんですし、
「イ、イノブタとかおいしいっすよ!」と言ってみたところで
大女優白浜温泉からは「せいぜいがんばりなさい、ボーヤ。」と相手にされません。

新米ADすさみくんは大変です。

これは有名観光地の周辺市町村によくある話で、一次産業と観光が基幹産業であるにもかかわらず、名所も産品もいまいちインパクトがなく、有名観光地のおこぼれでなんとかしのいでるという。

やっぱり前にも書きましたけど別サイドで、ハードは弱いのでソフト面で勝負しましょう。
もちろんハードのいい所もアピールしつつ。新米ADは汗かいてナンボです。人間力で。
例えば他の市町村がやってるのは、休耕田でアートとか空家リノベーションを学生のコンペでやるとかワークショップとか山村留学とか。

こういうのは面倒くさいです。チョー面倒くさいんですけど、
こういうことを金銭的にも人員的にもやりやすくなるような下地を、役場の人には作って欲しいです。
ナントカ総合戦略で。

がんばれ新米ADすさみくん!

国って・・・・


いせしまサミットのために28億円で建てた建物をもう壊すそうです。
たった数日の為に28億円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

税金ですよね?

最初に言っときますが僕は公務員を非難するつもりはさらさらありません。
親戚にもいますし、末端で働いてる人たちは本当に真面目でいい人たちだと思います。
特に先生なんかすごい仕事だなって尊敬すらしています。
これはあくまで国の制度に対する疑問です。
皆さんも疑問に思って、そして選挙に行って欲しいです。

日本の税収(国債とか他の財源除く)は年約40兆円だそうです。
公務員(なんとか法人とかの税金から給与が出てる人含む)の給与総額は35兆円だそうです。

よくありますよね税務署?のポスターで、税金払わないと図書館も体育館も無くなっちゃいますよ、道路もボロボロになっちゃいますよ、みなさんに還元できませんよっていうやつ。
子どもが学校で描かされたりしてますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

言うほど還元してないじゃん。
還元してんのほとんど公務員にじゃん。

日本の全給与所得者の七分の一が公務員だそうです。
そして税金は八分の七が公務員に還元されている。

これ、逆じゃね?
財政赤字って、だからじゃね?

ねずみ


猫がいなくなってからネズミが増えました。


PICT0132-1_20160527230625896.jpg


べつに捕まえるつもりはなかったんだけど流れで捕まえてしまった。

どうしよう。

昔見たなんとかウルフっていう映画で、主人公が荒野で食べ物がなくなって野ねずみを食べるシーンがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いえいえ、食べませんよ?

でも移住してすぐの頃はいろいろ食べれるか試してました。
ヘビとかカワニナとかサワガニとか。

けっこうみんなイケますよ。

パクリポスター


前回のパクリポスターはスピッツの「若葉」と言う曲からでした。

原詞は「暖めるための 火を絶やさないように 大事なものまで 燃やすところだった」です。

この曲が出た後くらいに3・11と原発事故が起こって、全くその通りだなーと思いました。
べつに環境のことを歌った歌ではないんですけど。

ていうかもう大事なもの燃やしちゃってますよね、人間。


PICT0125-決定
プロフィール

samoto

Author:samoto
和歌山県すさみ町佐本からの
田舎暮らし通信です。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

和歌山県すさみ町佐本
大きな地図はカテゴリーの地図にあります
すさみ町佐本%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.590206,135.650124+(%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%BF%E7%94%BA%E4%BD%90%E6%9C%AC)&hl=ja&ie=UTF8&z=6%%33.590206%%135.650124%%6
拡大縮小は+-、 移動は→↑↓←
